クインテット 10月16日放送分(10月23日再放送)

〔夕方五重奏団の日常〕
『秋の子』(作詞:サトウハチロー 作曲:末広恭雄 歌:アリア 演奏:全員)

季節はすっかり秋に。みんなでその事について話をしていると、
「でもここの空気が秋らしくない」とアリアさんが言う。
確かに部屋には風鈴、蚊取り線香、団扇と夏を感じさせる物だらけ。

というわけでみんなで部屋の模様替えを始めることに。
蚊取り線香、団扇などを片付けて、テーブルクロスも秋らしい茶色に、
照明も落ち着いた色に替えられすっかり秋らしくなった部屋。
「アキラさん、秋らしい曲を」(駄じゃれ?)とシャープ君がリクエスト。

『枯葉』(訳詞:岩谷時子 作曲:Joseph Kosma 歌:シャープ ピアノ:アキラ)

スモークの中、格好良くトレンチコートを着込んだシャープ君が歌う。
するとなぜかスモークが部屋中にこもりだしてみんなは苦しそうに咳き込みだす。
原因は秋刀魚を七輪で焼くフラットさんだった。

〔アリアさんの楽器の話〕
『アリアさんの楽器の話「ピッコロの災難」』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 語り:アリア)

〔演奏前のひとコマ〕
フラットさんが一人でお茶を点てている(BGMは『春の海』)。
「フラットさん早くー!」とアリアさんが呼びに来る。
フラットさんは茶筅を放り投げると一口でお茶を飲み干し「結構なお手前でしたー!」と言って急いで行こうとするが、壁に思い切り頭をぶつけてしまう。

クインテットコンサート〕
ガボット(作曲:ゴセック 編曲:アキラ)
♪シャープ君が右手でトランペット、左手でティンパニーを同時に演奏する大活躍。