クインテット 10月30日放送分(11月6日再放送)

〔夕方五重奏団の日常〕
カップラーメンを作るシャープ君。「それ一人で食べるの?」となりでフラットさんが物欲しげに見ている。
美味しく作るために砂時計まで用意してきっちり時間を計るシャープ君。アリアさんとスコアさんも砂時計見たさに集まって来る。
「どうせその辺の砂場から取ってきたんでしょ」と失礼なことを言うフラットさんにシャープ君は「きれいな砂漠の砂なんです」と言い返す。
「どこの砂漠でしょうね」「砂漠って広いんだろうなぁ」「行ってみたいなぁ」と、いつしかみんなの心は砂漠へ…。

『月の沙漠』(作詞:加藤まさを 作曲:佐々木すぐる 歌:アリア、シャープ 演奏:全員 ※チーボーもウッドブロックを演奏)

演奏の途中フラットさんがそっと抜けてどこかへ行く。演奏が終わり砂時計の砂が全部落ちる。
「ところで何の為に砂時計で時間を計ってるんだっけ?」とスコアさん。

「あー!ぼくのラーメン!食べちゃったー!!」
みんなの目に入ったのは一人ラーメンを食べるフラットさんの姿。フォークを持ったチーボーも一緒にいる。シャープ君は大泣き。みんな呆れて慰めの言葉も見つからない。

〔アキラさんのピアノ〕
『ゆうがたクインテット テーマ』(ピアノバージョン)(作曲、編曲、演奏:宮川彬良
♪夕焼け色の中で演奏するアキラさん。アレンジもどこか優しく聴こえる。

クインテットコンサート〕
アルルの女組曲第2番4「ファランドール」』(作曲:ビゼー 編曲:アキラ)