クインテット 10月31日放送分(11月7日再放送)

〔夕方五重奏団の日常〕
楽器の手入れをしているみんなの所にアリアさんがアンケートを持って聞きに来る。
「今日のコンサートで演奏する曲は私は『さくら』がいいと思いますがいかがですか?」
シャープ君は「『トランペット吹きの休日』がいい!」フラットさんは「私は『ラヴァーズコンチェルト』がいいです」スコアさんは「知ってる曲なら何でも結構」とみんなバラバラ。

次に「コンサートの後で焼肉はどうですか?」と聞いても「焼肉より牛丼!」「牛丼やだ!イタリアン!」「私は何でも結構」とまたも答えはバラバラ。

「もうっ!」アリアさん気を取り直して「明日のお休みにみんなでショッピングはどうですか?」と聞くが、「サッカーの試合に行きたい!」「ネズミーランドのほうがいい!」「家で寝てます」と意見がまるで合わない。

「こんなに気が合わないんじゃちゃんと演奏なんか出来ないと思います!」

『静かな湖畔』(作詞者不詳/外国曲 歌:アリア、フラット、シャープ 演奏:アキラ)

アキラさんのピアノに合わせて輪唱で美しいハーモニーを響かせる3人。見ていたスコアさんが一言「バラバラだって最後にはきちんとまとまるもんですね、アキラさん」
最後はアキラさんの指揮に合わせて「ジャジャーン♪」とみんなで楽器を奏でる。

クインテット雑唱団〕
『歩く歩く歩く』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
シャープ君とアリアさんが互いに自分の持っているお守りを自慢し合っていると
フラットさんが「ふんっ!お守りなら見てちょうだい!」
そう言って楽器ケースから取り出したのは紐で繋がった沢山のお守り。
「縁結びのお守り、健康のお守り、お金がたまるお守り、頭が良くなるお守り、宝くじが当たるお守り、美味しいものが食べられるお守り、魚の骨が刺さらないお守り…」
あんぐりと口を開けたまんまのシャープ君とアリアさん。

クインテットコンサート〕
『セレナード』(作曲:モーツァルト 編曲:アキラ)