クインテット 11月1日放送分(11月8日再放送)

〔夕方五重奏団の日常〕
アキラさんはピアノでベートーヴェンピアノソナタ「悲愴」を演奏中。
譜面台に向かいながらシャープ君はさっきからずっと爪を噛んでいる。
アリアさんに「シャープ君、そのクセ直した方がいいと思うけど?」と教えられても
「クセって何のクセ?」
「爪を噛んでる!」と指摘されても「そんなクセ僕にあったかなぁ?」という具合に自分ではまったく気付いていない。

『ぼくのクセ』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌と演奏:全員)

シャープ君だけでなくフラットさんにもスコアさんにもクセがあることが判る。みんな自分ではクセに気付いていない。

「そういうアリアさんもクセがありますよね」とシャープ君。
「私のクセってどんなクセ?」と聞くアリアさんにシャープ君は教えようとするが、スコアさんフラットさんに慌てて止められる。
だけどシャープ君は「すぐに怒ること!」とアリアさんに教えてしまう。
「ひどい!」
みんながそう思っていたことを知ったアリアさん。「プンプン!プーンだ!」と怒る。
「ほら言わんこっちゃない」「おしゃべり!」と二人に言われるシャープ君。

〔シャープ・ラップ・アップップ〕
『シャープ・ラップ・アップップ(ニキビ)』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:シャープ)
鏡とにらめっこしてるアリアさん。顔にニキビが出来たので薬を塗っている。
その前でコンガを激しく打ち鳴らしながらノリノリで歌うシャープ君。

クインテットコンサート〕
トルコ行進曲(作曲:モーツァルト 編曲:アキラ)
♪曲の最後でチーボーがトルコの衣装姿でシンバルを叩きながら行進する。