クインテット 11月2日放送分(11月9日再放送)

〔夕方五重奏団の日常〕
シャープ君が虫かごに入った鈴虫を持って来た。「いい声が聞きたいね」とみんなは期待するが鈴虫は全然鳴いてくれない。
「みんなが見てると恥ずかしくて鳴けないんです」とシャープ君。それで知らん顔して離れてみることに。でもやっぱり「鳴かないじゃなーい!」
「歌を歌ったらつられて鳴いてくれるかもしれませんよ」と言うアリアさんの提案でみんなは歌を歌うことにする。

『虫のこえ』(作詞作曲者不詳/文部省唱歌 歌と演奏:全員)

せっかく歌ったのに鈴虫はやっぱり鳴いてくれない。
すると「チリリリリン〜♪」と虫の鳴き声が聞こえてくる。「あっ鳴いた!」でも虫かごを見るとやっぱり鳴いてない。でも鳴き声は聞こえる?
アキラさんがみんなの後ろでトライアングルを「チリリリリン〜♪」と鳴らしている。いたずらに気付かれたアキラさん、見えないようにピアノの下にそっと隠れる。
「アキラさんっ!」いたずらを叱るみんな。

クインテット雑唱団〕
『おんぷのマーチ』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

クインテットコンサート〕
『華麗な大円舞曲』(作曲:ショパン 編曲:アキラ)
♪チーボー今日はティンパニーを演奏。

〔演奏後のひとコマ〕
鈴虫が今度は本当に鳴いている。シャープ君が嬉しそうに近寄ると虫かごは開いている。「誰が逃がしたんですか!」がっかりするシャープ君。
どこかで鳴く鈴虫の声に「あーいい声だ」「秋ですねぇ」とみんな。