クインテット 11月3日放送分(11月10日再放送)

クインテット劇場〕
音楽劇『もみじ山ものがたり』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 語りとチェロ:スコア ピアノ:アキラ 出演:全員)
クインテットによる音楽劇。もみじ山に住むカエデのおじいと三人の子の話。おじい役のスコアさんがチェロを弾きつつ語りだす。

昔々のお話。もみじ山の山奥に住んでいるカエデのおじい(スコア)には三人の子供がいる。おじいは二人の息子の夢の為に山の一部を売ってお金を作ってやる。
だが宇宙飛行士になりたいと言って宇宙に行った長男のハルオ(シャープ)は夜空に輝く星となってしまい、海の学者になりたいと言った次男のナツオ(フラット)は海の底でヒトデとなってしまい帰ってこない。
嘆き悲しむおじいが、ふとひとつだけ残った山を見ると山の木がそれはそれは美しく真っ赤に紅葉していた。

『紅葉』(作詞:高野辰之 作曲:岡野貞一 歌:全員 演奏:アキラ、アリア)

引っ込み思案で恥ずかしがり屋の末っ子のアキ(アリア)。彼女だけが唯一人もみじ山に残り、秋になったらおじいの目を楽しませてあげようと山を真っ赤な紅葉にしてくれたのだった。

〔演奏前のひとコマ〕
「スコアさんどうかしら?」鏡の前でアリアさんが胸に着けた真っ赤な花を見ながら上機嫌で歌っている。
そこへフラットさんがやってくる。見るとフラットさんの胸にはアリアさんと同じ花が。
「アラ…」その場に気まずい空気が流れる。

クインテットコンサート〕
禁じられた遊び(作曲:ナルシソ・イエペス/スペイン民謡 編曲:アキラ)
♪ギタリストでもあるイエペスの名曲をアキラさんがギター無しにアレンジ。
もし彼が生きていたらどんな感想を持つか聞いてみたいな。