クインテット 11月13日放送分(11月20日再放送)

〔夕方五重奏団の日常〕
暇を持て余し、退屈しのぎにトランペットで遊んでいるシャープ君。さっきからアキラさんはプチプチ(梱包材)を潰しているし、他のみんなも退屈そうな顔をしている。
「あーあ、なんか面白いことないかなぁ」と言うシャープ君に「どこか行ってらっしゃい」とスコアさん。でも「めんどくさいから」と言って動こうとしない。
つぎにフラットさんが「お腹すいたぁ」と言い出す。それに続いてアリアさん、シャープ君も「お腹すいた」と訴える。「何か食べてくればいいでしょう」とそっけなく答えるスコアさん。
それでも動こうとしないみんな。「誰か作ってくれないかなぁ」とまで言い出す。

見かねた(?)アキラさんがリコーダーを取り出し吹き始める。

『待ちぼうけ』(作詞:北原白秋 作曲:山田耕筰 歌と演奏:全員)

「あーあしょうがないからラーメンつくろー?」とフラットさんが言い出し、みんなもやっと重い腰を上げて行ってしまう。
一人取り残されたアキラさん、ピアノの上のプチプチを手に取ったかと思うと怒ったように握り潰す。

クインテット雑唱団〕
『目はおこってる』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
「ア〜ア〜ア〜ア〜ア〜♪」
黒猫が何の声かと思って見ると、フラットさんが発声練習をしている。そっと近づいて行くと突然フラットさんは「ア〜〜〜〜!!!」と叫びだし、黒猫はびっくりしてその場から逃げ出す。フラットさん「あ〜お腹すいちゃった〜」と一言。

♪フラットさんやっぱいい声してる!ぜひコンサートでも歌声を披露して欲しい。

クインテットコンサート〕
『トランペット吹きの休日』(作曲:アンダーソン 編曲:アキラ)