クインテット 11月15日放送分(11月22日再放送)

〔夕方五重奏団の日常〕
さっきからとても熱心に、大根を千六本に切っているフラットさん。シャープ君が「演奏始めますよ!」と呼んでも耳に入っていない。とりあえずフラットさんの事は置いといて演奏が始まる。

『わが母のおしえたまいし歌』(訳詞:山川啓介 作曲:ドヴォルザーク 歌:アリア 演奏:フラットさん以外全員)

フラットさんは演奏が始まってもお構いなし。次はお鍋でだし汁をとりお味噌汁を作り始めた。
見かねたシャープ君が「フラットさんも演奏しなくちゃ!知ってるでしょこの歌?」とお味噌汁作りに一生懸命のフラットさんに話しかける。
「“わが母の教えたまいし味”。やっぱりニボシのダシが一番!」と満足そうなフラットさん。「コンブは入れないんですか?」「私のママは入れません」とシャープ君まで演奏から抜けてお味噌汁の事に夢中になる。
その間も演奏は続いていたが、勝手な行動をとる二人に今度はスコアさんが「キミ達!いい加減にしなさい!」と注意に来る。でも味見を頼まれたスコアさん、ついついお味噌汁談義に夢中になってしまい…。
「みんないい加減にしてくださーい!」とうとうアリアさんが怒る。
「プンプン!プーンだ!」

ただ一人静かに演奏していたアキラさん。ニッコリ笑ったかと思うとフラットさんたちに「ちょうだい」と言いたげに両手で味噌汁椀を差し出す。

〔スコアのおことば〕
『スコアのおことば「ひく」』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌とチェロ:スコア)

〔演奏前のひとコマ〕
風邪をひいて目が虚ろなシャープ君。熱も少しあるみたいでかなり辛そうだ。
「今日は薬を飲んで寝てます」と言うシャープ君にフラットさんは
「その程度の熱で休んだら情けない!コンサートで演奏すればすぐ直っちゃいます!」と強気の言葉で励まし、持っていた体温計を口にくわえる。
“ピピッ ピピッ♪” 電子音が鳴り体温計を出して数字を見たフラットさん。
「ああ〜っ!熱がある!」
そして見る見る弱気になっていく。「もうだめ…演奏できない…病院に行って来まふ…」と言ってよろよろと出て行く。

♪フラットさん、次から体温計はちゃんと「わきの下」に挟んで測りましょう!

クインテットコンサート〕
メヌエット(ラヴァーズコンチェルト)』(作曲:バッハ 編曲:アキラ)
♪シャープ君のトランペットが凄く良い。天才だよ。
この曲はもともとは3拍子。アキラさん編曲の『ラヴァーズコンチェルト』を聴いてばかりいたおかげで原曲がどうだったか思い出すのに少し時間が掛かった。