クインテット 1月8日放送分(再放送なし)

〔夕方五重奏団と招き猫〕
「よいしょ!よいしょ!」
フラットさんが何か大きな荷物を背負ってやってきた。「フラットさん何をしてるんですか?」アリアさんが聞く。荷物を降ろし「エッヘン!招き猫を貰ってきました!」答えるフラットさん。これはまたずいぶんと大きな招き猫!あまりのでかさにビックリするみんな。アンティーク・ショップのおじさんが邪魔だからとくれたそうだ。「ここに置いておきます」と言うと、みんなは一斉に「エ〜!!」こんなの邪魔だと反対する。
そんなみんなに対してフラットさんは「招き猫は福やお宝を招くんです」と言って譲らない。「それに人も招きます!」どうやらコンサートの集客を狙っているのか?
「たしかに招き猫は昔からお客さんを呼ぶって言われてます」とスコアさんが言う。「そのとーり!」

『カモンナ・マイ・ハウス(COME ON A MY HOUSE)』
(訳詩:あらかはひろし 作詞、作曲:R. Bagdasarian/W. Saroyan 歌:フラット 演奏:全員)

みんなで「イエーイ!」と締めくくって演奏が終わる。だが、「招き猫をここに置いていいと思う人〜!」フラットさんの呼びかけに誰も応じない。続いてアリアさんが「お店に返してきて欲しい人ー!」と言うと、みんなはもちろんの事、黒猫やカエル、フラットさんの愛犬フォルテまで「ハーイ!」と賛成する。
「さようなら〜」と手を振って見送るみんな。再びでっかい招き猫を背負って「信じられない!」と言いながら部屋を出て行くフラットさん。

クインテット雑唱団〕
『ちょっと』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
アリアさんが明日の天気を心配している。スコアさんが「明日は雨のようですよ」と答えると「せっかくショッピングに行こうと思っているのに」とがっかり。「でもそれはしょうがない。雨は雨」と慰められてもまだ不満そうなアリアさん。
するとその時、フワフワと漂いながらシャボン玉が降ってきた。見ると脚立の上からシャボン玉を飛ばしているのはフラットさん。「明日のお出掛けにもシャボン玉が降ると良いですね」スコアさんに言われたアリアさん、今度は静かにうなずく。

クインテットコンサート〕
(※コンサート会場のチケット売り場に、例の招き猫がどーんと置かれている。効果あったのかな?)

交響曲第5番「運命」』(作曲:ベートーヴェン 編曲:アキラ)