クインテット 1月9日放送分(再放送なし)

〔夕方五重奏団の冬の星座〕
夜空にきらめく無数の星。冬の星座観測の準備をしているシャープ君たち。立派な天体望遠鏡まで用意して本格的だ。「わ!何それ?」フラットさんが入ってくるなり天体望遠鏡を見て言う。
「冬の星座を見るんです」望遠鏡の調整をしていたシャープ君が答える。アリアさん、スコアさんはかなり星座に詳しいみたいで「オリオン座、おうし座、ふたご座、うさぎ座っていうのもあるんですよ」「星座には皆、昔の人が考えた物語があります」と色々教えてくれる。
待ちきれなくなったフラットさん「私も見たーい!」と天体望遠鏡を覗く。「おうし座はどれ?」おうし座がどれだか分からないフラットさん。「線が無いんだもーん!」
「当たり前でしょう」とあきれるスコアさん。それは昔の人が星と星とを結んで考えた物。

『冬の星座』(作詞:堀内敬三 作曲:ヘイス 歌と演奏:フラットさん以外全員)

フラットさんはひとり演奏にも参加せず、天体望遠鏡を覗いたり何だか落ち着かない。
シャープ君が紙に何かを書いている。「ぼくが見つけた『新しい星座表』ができました!」「新しい星座表?」それはシャープ君、スコアさん、アリアさん、フラットさん、アキラさんの顔の星座…。「クインテットの星座だね」スコアさんが言うと夜空のスコアさんの星座も光った。

♪フラットさん、演奏にも参加せずどうした?宇宙や星座の事とか考えてたのかな。

〔シャープ・ラップ・アップップ〕
『シャープ・ラップ・アップップ(携帯メール)』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:シャープ)
道を歩いていたらケータイにメールが届いたフラットさん。思わず画面とにらめっこ。そこへいつもの様にシャープ君が登場!「歩きながら駄目よ」と注意。にもかかわらず今度は相手へ返信メールを打ち始めるフラットさん。ついには電柱に頭をぶつける。

〔演奏前のひとコマ〕
でっかいソフトクリームを持ってゴキゲンなフラットさん。さあこれから食べようという時にシャープ君とアリアさんがフラットさんを捜しにやって来る。
「みんなフラットさんを待ってたんです!急いで下さい!」とシャープ君。アリアさんは「演奏終わってから!」とフラットさんの手からソフトクリームを奪ってテーブルに置き、「行きましょ!」と部屋から引っ張って連れて行く。「溶けちゃう〜」フラットさんの悲しげな声が響く。

クインテットコンサート〕
(※会場の建物の玄関外。昨日の「招き猫」が木枯らしが吹く中に置かれている。)

『金婚式』(作曲:マリ 編曲:アキラ)
♪一度チェレスタを弾いてみたい。貸してくれるところとかないかな?