クインテット 1月23日放送分(1月30日再放送)

〔夕方五重奏団の練習〕
「さーあ!練習を始めるぞー!」
張り切って筆を持つシャープ君はこれから習字の練習。一方、フラットさんはハンチングを被り室内でゴルフの練習中。でもボールはなかなかホールに入ってくれない。「肩に力が入ってます!」そばでスコアさんがアドバイス。そしてピアノに向かい人差し指だけで『きらきら星』を弾いているアリアさん。でもどうしても上手く弾けない。「ああ〜ん!また間違えた〜!」
上手くいかない練習に次第に苛立ってくるフラットさん「もーやんなっちゃう!調子っぱずれなピアノ弾かないで下さい!」と八つ当たり。「ピアノのせいにしないで下さい!」負けじとアリアさんも言い返す。
ひとりだけ静かに習字の練習をしていると思っていたらシャープ君、顔中墨だらけにして半紙に何か書いている。「ああ〜ん!ヘタクソだ〜!」と大きく「ヘタ」と書かれた半紙を見せる。
アリアさんとフラットさんは怒って「大きなお世話です!」

『練習だいきらい』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:シャープ、フラット、アリア 演奏:全員 ※チーボーは木琴)

演奏はバッチリ決めた3人にスコアさんから「よくできました!」と賛辞の言葉。
(※大きな「よくできました」のスタンプも)

♪あのアリアさんがピアノに関しちゃなんでこうなんでしょ?それが不思議でしょうがない。

クインテット雑唱団〕
『あくびのうた』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
「いやあ、明日は久し振りに釣りに行けるんだ。楽しみ楽しみ。」と釣り竿を持って明日の準備をしているスコアさん。「本番が始まりますよー」アリアさんに呼ばれ「はーい」と機嫌よく返事して部屋を出て行く。
そこへやって来たチーボーはテーブルの上を見て驚く。魚籠(びく)の傍に置いてあるのは釣り竿ではなくて大切なチェロの弓。スコアさんは間違えて弓の代わりに釣り竿を持って行ってしまったのだ。慌てて弓を届けに走るチーボー。

クインテットコンサート〕
ソナチネ7番』(作曲:クレメンティ 編曲:アキラ)