クインテット 1月24日放送分(1月31日再放送)

〔夕方五重奏団とヨット〕
「ヨットっていいなぁ」模型のヨットを手にシャープ君がつぶやく。
「風に乗って走るヨット。気持ちよさそうよね〜」とアリアさん。スコアさんは昔ヨットレースに随分と出たらしく「ヨットは風次第。風と友達になれば海の上を自由自在に走れるんだ」と語る。
「僕は絶対ヨットで世界一周一人旅がしたいんです!」と熱く夢を語るシャープ君。傍で話を聞いていたフラットさんは「一人ぼっちでヨットの旅なんて怖い!」と言う。だけどシャープ君の意志は固い。「僕はきっと一人乗りヨットで世界一周をします!」と地球儀を回しながら再び宣言する。

『風』(作詞:北山修 作曲:端田宣彦 歌:スコア 演奏:全員 ※フラットさんは口笛)

「そうか〜そうなっちゃうのか…」
憧れていたヨットでの世界一周一人旅。でも旅に出る事の意味、その大変さに気付かされたのかシャープ君急に口が重くなる。そしてあの固い意志は何処へ行ったのか「ヨットの一人旅はやめて飛行機の団体ツアーに変更しました〜!」とツアーのパンフレットを取り出して見せる。みんなはあきれて「あんぐり〜」

♪いつかシャープ君も成長して一人旅に出なきゃいけないときが来る。そのころ「クインテット」はどうなってるのかなぁ。

〔スコアさんのチェロ小咄〕
『チェロ小咄「亀が死んだ日」』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌とチェロ:スコア)
鶴は千年、亀は万年って言うけれど昨日買った亀が今日死んじゃった。

クインテット雑唱団〕
やぎさんゆうびん(作詞:まどみちお 作曲:團伊玖磨 歌:クインテット雑唱団)

クインテットコンサート〕
禁じられた遊び(作曲:ナルシソ・イエペス/スペイン民謡 編曲:アキラ)
♪朝と夕方続けてスコアさんのチェロに浸ってしまった〜。あの演奏しているときの真剣な眼差しもカッコイイ!