クインテット 1月25日放送分(2月1日再放送)

〔夕方五重奏団の生け花〕
『花』(作曲:喜納昌吉 ピアノ演奏:アキラ)

ピアノの周りにみんなは集まりアキラさんの演奏を聴いている。
一人離れた所でフラットさんは生け花の真っ最中。「ジャーン!フラット流生け花の完成です!」沢山の花に箒まで組み合わされた前衛的(?)な作品が出来上がる。「すご〜い…」と半分あきれながら返事するみんな。
「アリアさんの好きな花もゴーカに生けてみました」とフラットさん。でもアリアさんは「私はバラの花が好きです」と言って真っ赤なバラを持ってくる。フラットさんは「バラを忘れてました!生けてあげます!」と言ってバラをただ作品にそのまま差す。これで生け花?でもフラットさんは満足そうに「ああっ!いいっ!いかがですか?」とアリアさんに聞いてくる。アリアさんは返事に困って「はぁ〜」とため息。
「シャープ君の好きな花は何ですか?」聞かれたシャープ君「僕はひまわりが好きです」と「ひまわりの絵」を見せながら答える。フラットさんは「生けてあげます!」そう言って「ひまわりの絵」まで作品に生けてしまう。フラットさんの手に掛かれば花であろうが無かろうが何でも材料になってしまう。
次に好きな花を聞かれたスコアさんは慌てて「私はただ白い菊だけ、他の花はなくて…。そんなのが好きですね」と答える。「承知しました!」フラットさんはそのまま何処かへ行ってしまう。

『庭の千草』(作詞:里見義/アイルランド民謡 歌:アリア 演奏:アリア、スコア、アキラ)

アキラさんはリュートを演奏しアリアさんが美しい声で歌う。シャープ君はそれに聴き入っている。
その時、「ああああ〜!!」と何かを見て驚き怯えるスコアさん。そして「ジャーン!」と登場したのはもちろんフラットさん。全身を白い菊だけで飾り立て「白い菊の菊人形になってみました〜!ゴーカでしょ?」その問いかけにみんなは「ああ〜、豪華、豪華…」

♪「ひらかた大菊人形展」も後継者不足で歴史に幕を閉じちゃった…。ここはひとつ「クインテット大菊人形展」なんてどう?もちろん“菊師”はフラットさん。

クインテット雑唱団〕
鉄道唱歌(山手線外回り)』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:多梅稚 編曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)
♪これもぜひCDに入れて欲しい。練習したいんです。

〔演奏前のひとコマ〕
赤いコップを使って丁寧にうがいをするフラットさん。「これで良し!演奏、演奏!」とコンサートに行く。

♪フラットさんのおっきなお口は(切った)スイカみたいだし、レースのハンカチに赤いコップと、可愛いポイントがいっぱいで好きだな〜。

クインテットコンサート〕
交響詩モルダウ」(連作交響詩「我が祖国」より第2曲)』(作曲:スメタナ 編曲:アキラ)