クインテット 1月26日放送分(2月2日再放送)

〔クイズ ふたつみつけましょう〕
「みなさーんこんにちは!」
また新番組が始まった。その名も「クイズ ふたつみつけましょう」。司会のシャープ君とアシスタントのアリアさんが出てきて挨拶する。挑戦者はフラットさんとスコアさんだ。
挑戦者の前にはAからF、六つの文字の書かれたパネルが置かれている。「それでは2枚の(文字の)パネルを開けて同じ物をふたつ揃えてください」とアシスタントのアリアさん。「まずはスコアさんからどうぞ!」司会のシャープ君が指名する。
「ではEをお願いします」Eのパネルが開けられる。Eのパネルの裏には「ぞうさん」の絵が描かれている。「さあ!もうひとつのぞうさんはどこでしょう!」司会者が尋ねる。「Aをお願いします」そしてスコアさんは見事に当ててしまう。
「続けてスコアさんどうぞ!」スコアさんは次に「パンダ」、最後の「タヌキ」と三つとも全問正解してしまう。「チャンピオンはスコアさんです!」と司会者。スコアさんの上に舞い散る紙吹雪。あれっ、でもフラットさんを忘れてない?

『ふたあつ』(作詞:まどみちお 作曲:山口保治 歌:シャープ、アリア 演奏:全員)

いきなり場所はいつもの部屋に移動。アキラさんも一緒に演奏する。
そしてまた「クイズ ふたつみつけましょう」の会場へ。チャンピオンの証、トロフィーを手にしたスコアさんが嬉しそうに手を振っている。「それではまた来週をお楽しみに!」と番組を締めくくる司会者。
「ちょっと!私はどうなるわけ?何も答えられないってどういうこと?」納得がいかずシャープ君に食ってかかるフラットさん。

展覧会の絵
組曲展覧会の絵」よりプロムナード』(作曲:ムソルグスキー トランペット:シャープ)
子供達から送られてきたイラストを紹介するコーナー。

〔演奏前のひとコマ〕
部屋の壁に掛けられた額縁の絵が傾いているのに気付くスコアさん。絵を真っ直ぐに直し、「これでよしっと!」そう言って出て行くが…。「カタッ」絵は今度は逆方向に傾いてしまう。

クインテットコンサート〕
交響曲第9番「新世界から」家路』(作曲:ドヴォルザーク 編曲:アキラ)
♪この曲聴くと外に出て夜空が見たくなる。今夜は月が綺麗だったよ。