クインテット 2月21日放送分(2月28日再放送)

〔夕方五重奏団の季節〕
『うみ』(作詞:林柳波 作曲:井上武士 ピアノ演奏:アキラ)

「あー早く夏がこないかな〜」シャープ君はなぜかゴーグルにシュノーケルまで着けて部屋の中で波(偽物?)を立てながら泳ぎの練習をしている。「夏なんてヤダ!暑くて汗だらけになるから」と言うフラットさん。「じゃあフラットさんの好きな季節は?」シャープ君の問いに「ロマンチックな秋が好き〜!」と答えるフラットさん。
するとスコアさんが「秋は寂しいからやだね」と言い出す。そんなスコアさんの好きな季節は春。それを聞いたアリアさん、とんでもないといった調子で「春は駄目です!花粉症の人には我慢出来ません!」とハンカチで鼻を押さえながら主張する。アリアさんは「クリスマスにお正月、バレンタインデーがある冬がいいな」と言う。
「冬は寒いじゃないですか!やっぱり夏ですよ!」「秋!」「春だね」「冬!」好きな季節を巡って言い争いが始まる。
その様子に黙ってられなくなったのかアキラさんが力強くピアノを弾き始める。そして「さあ演奏したまえ」とでも言うように、みんなに向かって両手を広げてみせる。

『四季の歌』(作詞、作曲:荒木とよひさ 歌と演奏:全員)

ひとりずつ順にそれぞれの季節を、そしてそれを愛する気持ちを歌い上げていく。
演奏後、スコアさんが口を開く「やっぱり季節は四つあるからいいのかな〜」
「…と言ってもやっぱり春が一番だ!」この一言がきっかけでまた「夏です!」「秋!」「冬がいいです!」と再び言い争いが始まる。やっと全員納得したかと思いきや。アキラさんもさすがにお手上げ?

クインテット雑唱団〕
『ちょっと』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)
♪この小鳥さんと「みんなのうた」2006年12月・2007年1月の新曲『ねっこ君』(歌:山本譲二)に出てる小鳥さんて似てるなーって思ってたらアニメーションが堀口忠彦さんだった。いつ見てもしぐさが可愛いね〜。

〔演奏前のひとコマ〕
「ガラガラガラガラ…♪」
ちょっと遊んでドレミファソの音階を作りながらうがいをしているシャープ君。そこへ突然奥からアリアさんの「シャープくーん!」と呼ぶ声。
急に呼ばれてびっくりしたシャープ君、「ゴクンッ」とうがいしてた水を飲んでしまう。
「あ〜!飲んじゃった…」

クインテットコンサート〕
『シンコペーテッドクロック』(作曲:アンダーソン 編曲:アキラ)
♪演奏直前、客席に置かれているのは本日のプログラムが書かれたパンフレット。このお馴染みの曲紹介、「シンコペーテッドクロック」では初めて見た。