クインテット 2月23日放送分(3月2日再放送)

〔夕方五重奏団の春一番
スコアさんはチェロに合わせて「梅は咲いたか 桜はまだかいな〜♪」と気持ち良さそうに歌っている。「スコアさん見てください、つくしんぼです!」シャープ君が手に持ったつくしを見せながら嬉しそうに言う。「ほぉ〜?そろそろ春ですね!」とスコアさん。
アリアさんは今日はピンクの可愛いブラウスを着ている。「アリアさんも春らしくなった!」と言うスコアさんに「新しいブラウスです」と嬉しそうに答える。
そこへ「フェーックション!!」と大きなくしゃみ。フラットさんがくしゃみしながらティッシュで鼻を拭いている。「フラットさん風邪?」心配したアリアさんが聞くと、そうではなくって「花粉が飛んでます!」どうやらフラットさんは花粉症らしい。「ほほーっ!これまた春ですな!」

春一番(作詞、作曲:穂口雄右 歌:アリア 演奏:全員)

「他にみなさんが“春だなーっ”と思う時は?」スコアさんの問いに「はーい!」と真っ先に元気よく手を上げたシャープ君は「あっちこっちで野球の試合が始まった時!」と答える。次、フラットさんの答えは「日記が続かなくなった時!」といかにも彼らしい「うんうん、それもあるね」。「ハーイ!」と最後アリアさん「『クインテットのテーマ』が、“ゆうやけ そらが そまるとき〜♪”に変わった時!」ときれいにまとめる。「座布団1枚!」スコアさんの声が飛ぶ!
そして「チャンチャカチャカチャカ、チャンチャン♪」と笑点のテーマ』(作曲:中村八大)を演奏し、最後チーボーが出てきて「パフッ!」っとラッパを鳴らす。そんなチーボーのほっぺを嬉しそうに指でグリグリするアキラさん。

ダ・カーポ
階段の上からボールが1段ずつ降りてくるが一番下のD.C.に着いたと思ったらまたポーンと1番上の段まで戻されてしまう。
ダ・カーポ(da capo)。〔伊〕頭からの意味。冒頭に戻り、曲の終わりまたは fine と書かれたところまで繰り返す。

クインテット雑唱団〕
幸せなら手をたたこう(作詞:木村利人/アメリカ民謡 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
「おひな様の写真を撮っとこーっと!」アリアさんがカメラ付き携帯で今にもシャッターを切ろうとしたその瞬間!おひな様の後ろからサッと出てきたのはフラットさん。「パシャッ!」ピースしながら口をとんがらした変なポーズで上手い具合に写真に納まってしまう。「???」訳の分からないアリアさん「ん〜〜?今、何か変な物出た?」としばし考え込む。

クインテットコンサート〕
メンデルスゾーン「バイオリン協奏曲」ホ短調第一楽章より』(作曲:メンデルスゾーン 編曲:アキラ)