クインテットプチ 2月27日放送分

クインテット雑唱団〕
乙女の祈りクインテットバージョン)』(作詞:下山啓 作曲:テクラ・バダルジェフスカ 歌:クインテット雑唱団 ピアノ伴奏:アキラ)
乙女の祈り』のメロディに合わせ掛け算九九を歌う「おんがくさんすう」の時間。今日は「五の段、六の段、七の段(の途中まで)」。

♪五の段は楽チンで好きでした。六の段から難しい&長くて嫌いだったな。それを思い出した。

〔演奏前のひとコマ〕
シャープ君が歯磨きをしている。その事についてアリアさんが聞くとシャープ君は磨く手も止めずに「食事の後とか、本番前とか、さっぱりしたい時にはいつも歯磨きをするんです」と答える。アリアさんは「私は本番前はヴァイオリンを磨くの。それで集中力を高めるの!」とキリリッとした顔になってヴァイオリンを磨いている。「スコアさんは?」シャープ君が聞く。
「昔私は靴磨きだったもんでねー」とスコアさん。「靴はピカピカじゃなくちゃ」と言ってせっせと靴を磨いている。

♪フラットさんは磨くとしたら何だろ?未だに思いつかない。

クインテットコンサート〕
(※本番直前のバックステージでは鏡の前でお髭を整えるフラットさんの姿が。鏡の前には愛用の赤いコップが置いてある。)

交響詩モルダウ」(連作交響詩「我が祖国」より第2曲)』(作曲:スメタナ 編曲:アキラ)

"2006年12月12日放送分"の再放送。)

♪本日夕方放送のクインテット"2月20日放送分"の再放送です。