クインテット 3月7日放送分(3月14日再放送)

〔夕方五重奏団の天気予報〕
スタジオの窓の外にはシャープ君そっくりのてるてる坊主が吊るしてある。
日曜日に行くピクニックの準備をしているフラットさんとアリアさん。「どこか行くんですか?」スコアさんが聞いてくる。ピクニックに行く事をすっかり忘れていたようだ。「でもお天気がなぁ…」心配だ。そこでみんなで天気予報を見ることに。
テレビを付けるとお天気予報が始まる。「お天気お兄さんのシャープです」なんと画面に登場したのはシャープ君。手にトランペットと下駄を持ち、下駄の飾りのついた変わった眼鏡をかけている。「さあ、日曜のお天気はどうでしょうね」「エイ!」と言って下駄を蹴るシャープ君。下駄は表を向いている。「晴れです!」トランペットでファンファーレを奏でるシャープ君。

『ビューティフル・サンデー』
(訳詞:東海林修 作詞、作曲:Daniel Boone/Rod Mcqueen 歌:シャープ、アリア、フラット 演奏:全員)

アキラさんは鍵盤ハーモニカを吹き、テレビ画面の中で盛り上がるみんな。ひとり画面の外から見ていたスコアさんにいつから居たのかカエルが話しかける。
「何?日曜は雨?」うなずきあうスコアさんとカエル。

♪『ビューティフル・サンデー』。田中星児お兄さんじゃあないですか!懐かしい〜!!

〔今だから話そう〕
『今だから話そう』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:スコア)
「今だから話せるんだがな!」そう言ってスコアさんは自身の昔の事を話し始める。船乗り、大工、猛獣使い、野球選手、先生。人生経験豊富なスコアさんにみんなは尊敬の眼差しを向ける。

♪しかし大工に猛獣使いから野球選手まで。スコアさん、あなた本当は二百歳ぐらいなんじゃないの?

〔演奏前のひとコマ〕
スコアさんがグリーンのお洒落な眼鏡をかけて鏡を覗いている。「スコアさん眼鏡お似合いですね」とアリアさんが声を掛けると照れくさそうにしながら行ってしまう。
次にアキラさんが鏡を覗きに来る(鏡に映る姿はパペットアキラさん)。同じく「お似合いですね」とアリアさん。アキラさんは自慢げに眼鏡を見せる。
次に鏡を覗きに来たのはシャープ君。「シャープ君…」アリアさんは声を掛けようとして、何も言わずに走り去る。シャープ君は眼鏡ではなく右目に眼帯(マスク?)をしている。鏡を覗いて「あ〜…」とタメ息。

クインテットコンサート〕
ピアノソナタ ハ短調作品13「悲愴」』(作曲:ベートーヴェン 編曲:アキラ)