クインテット 3月8日放送分(3月15日再放送)

〔夕方五重奏団のミステリー〕
みんなでヒッチコック劇場のテーマ』(作曲:シャルル・グノー)を演奏していると突然「ギ〜〜!ガチャン!!」と大きな物音が響く。
演奏は中断、「何の音?」「だ…誰かいるのかしら?」怖がるフラットさんとアリアさん。対してシャープ君は「ネコが遊んでいるんですよ」とひとり余裕だ。「ネコにしては音が大きかった!」と大騒ぎするみんなを「怖がりだな〜みっともない」と笑っている。
アリアさんに「怖くないの?」と聞かれて「怖いわけないじゃないですか〜!」とスコアさんに話しかけるがスコアさんは「私は怖い!」と首を振って言う。それを聞いてますます笑うシャープ君。
「じゃあ、シャープ君見てきて!」フラットさんが頼む。「エ…?」「そうだ!確かめてきてくれ!」スコアさんも真剣に頼み込む。
頼まれたとたんシャープ君の様子が変わる。ぎこちない口調で「そんな事より…演奏を続けましょう」などとこんな最中に言う。でもみんなは怖くて演奏できるわけない。すると今度は「ここのフレーズがね」などと言ってみたり、いきなり歯を磨きだしたり。「はは〜ん!」ピンときたアリアさん「シャープ君も怖いんだ!」

ヤングマン
(訳詞:あまがいりゅうじ 作詞:Henri Belolo 作曲:Jacques Morali 歌:シャープ君以外 演奏:全員

みんなの歌に励まされ、ようやく立ち上がるシャープ君。でも額には汗をかいている。そして恐る恐る様子を見に行く事に。その瞬間「ドタドタドタ〜ン!!」と大きな音!「ア〜〜〜!!」シャープ君は大声で叫ぶと倒れてしまう。「ヤングマン!」と倒れたシャープ君に駆け寄るみんな。シャープ君は目を回して気を失っている。
そして奥では、ほうきを持って黒ネコを追っかけまわすチーボーの姿が。

〔アリアさんの楽器の話〕
『アリアさんの楽器の話「マリンバは宝石屋さん」』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 語り:アリア)
天気雨。まぶしい太陽の光に雨のしずくがマリンバの上ではねると、音がキラキラ輝いてまるで宝石屋さんのショーウィンドウ。

〔演奏前のひとコマ〕
「いいねいいね〜」いつものラジカセとヘッドホーンで音楽を聴いているスコアさん。アリアさんが「スコアさん何を聴いてるんですか?」と訊ねても教えてくれない。「おもしろいね〜いいね〜」と繰り返すばかり。アリアさんはヘッドホーンのコードをラジカセから抜く。すると聴こえてきたのは『今だから話そう』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良)。
「自分の歌を聴いていたの?」呆れたようにアリアさんに言われ、顔を隠すスコアさん。

クインテットコンサート〕
『ジ・エンターテイナー』(作曲:スコット・ジョプリン 編曲:アキラ)
♪これってCD未収録?よく聴いてるからてっきり入ってるものだとばかり。そういう曲、結構ありますね〜。