クインテット 3月9日放送分(3月16日再放送)

〔夕方五重奏団の楽しい我が家〕
『口笛吹きと犬(The Whistler and His Dog)』(作曲:アーサー・プライヤー ピアノ演奏:アキラ)

ポテトチップスを美味しそうに食べているフラットさん。そのポテチをねだって飼い犬のフォルテはさっきから「ワンワン!」と吠え続けている。「ダメ!これはあなたは食べてはいけません」フラットさんはフォルテに向かってそう言うとまた食べ始める。「私はいいの。犬がこういうものを食べると太るからダメなの!」それでも吠え続けるフォルテ。「うるさい!ハウス!」とうとう怒られてしまったフォルテ。「ク〜ン…」しょげてダンボールハウスの小さな扉を開けて中に入っていく。
そこへアリアさんがやってきて食べかけのポテチを見る。「あ〜!私のお菓子!食べちゃったの誰?」
「あ…あ…」ポテチを食べていたフラットさんの手の動きが止まる。「フラットさんが食べたの?」「つい手が出て…口に入れてしまいました〜!!」そう懺悔するフラットさん。「も〜〜!ハウス!!」怒られてしまったフラットさんはダンボールハウスの大きい扉を開けて中に入っていってしまう。
離れた場所でその様子を見ていたシャープ君とスコアさん。「みんな叱られると自分の家に入っちゃうんですね」「あれでも一番落ち着ける場所なんです」

私の青空(訳詞:堀内敬三 作詞:George Whiting 作曲:Walter Donaldson 歌:スコア 演奏:全員

ダンボールハウスの扉から手だけ出してクラリネットを吹いたり、屋根の上から顔を出して口笛を吹くフラットさん。フォルテも一緒になんだかとっても楽しそう。怒られた事も忘れちゃった?

クインテット雑唱団〕
『おんぷのマーチ』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
スコアさんはグリーンの新しい眼鏡をかけて楽譜を読んでいる。そこへアリアさんがやって来る。スコアさんの眼鏡を「とってもお似合いですよ。カッコイイの選びましたね」と褒めるアリアさん。だがスコアさんは「私は楽譜がよく見えればいいんです」とそういうことにはあんまり関心がなさそうに答える。
「お邪魔してごめんなさい」とアリアさんは行ってしまう。でもスコアさんはひとりになってから「カッコイイ?なるほど!ムフフ…ムフフ…」と手鏡を取り出し自分の眼鏡姿に見とれるのだった。

クインテットコンサート〕
(※バックルーム鏡前。スコアさんに負けじとドライヤーでヘアスタイルを整えるシャープ君。)

『さくら さくら』(日本古謡 編曲:アキラ)
♪妖しい感じが何とも言えず好きな曲。笛(クラリネット)の音が印象的。日本の伝統的な曲をここまでアレンジできるなんてアキラさん凄いです。