クインテット 3月19日放送分(3月26日再放送)

〔夕方五重奏団の伝言ゲーム〕
ピンクパンサーのテーマ(The Pink Panther)』(作曲:ヘンリ・マンシーニ)を演奏中、ピアノを弾いていたアキラさんがスコアさんを手招きして呼び寄せ、何か耳打ちする。まかせなさい!といった感じで胸を叩くスコアさん。そんな2人を見ていたシャープ君が歌いだす。

『ないしょ話』(作詞:結城よしを 作曲:山口保治 歌:シャープ 演奏:全員)

「アキラさんが、何かベートーヴェンの曲をやりたいと言ってます」と今度はスコアさんがアリアさんにそっと耳打ち。
ベートーヴェンなら『運命』か『英雄』よね」とアリアさん。その事をシャープ君に耳打ちする。
「『うんめえ』に『えいよう』か?」ちょっと考えているシャープ君、「アキラさんが、うんめえ弁当で栄養つけましょうって!」とフラットさんに全然違う事を伝えてしまう。
「了解しました!」とフラットさん。「それでは!アキラさんのリクエストにお答えして、“栄養満点お味もサイコー”の焼肉弁当を買ってまいります!」と張り切って出て行く。
「はぁ〜?」とスコアさんにアリアさん。アキラさんも意味が分からず「?」な表情。それでもフラットさんにそっと手を振る。

クインテット雑唱団〕
『あくびのうた』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
演奏前の習慣。歯磨きしているシャープ君。そこに歯ブラシらしき物をくわえたフラットさんがやってくる。
「やっぱりフラットさんも演奏前は歯を磨くんですね。ジョーシキですよね〜」
でも「チュパチュパ」と音を立てながら、フラットさんが口から出した棒の先に付いていたのは?
「飴で悪うございました〜!」ペロペロキャンディでした。

クインテットコンサート〕
美しく青きドナウ(作曲:ヨハン・シュトラウス 編曲:アキラ)

06年11月14日の再放送。)