クインテット 3月20日放送分(3月27日再放送)

〔夕方五重奏団の富士山〕
また夢中になって何かしているシャープ君。みんなは少し離れた場所から様子を見ている。「何を作っているの?」とフラットさん。「さつま芋に何か彫っている様です」と答えるスコアさん。「さつま芋?」

『できないよ』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:シャープ ピアノ:アキラ)

「できた〜!!」
シャープ君は彫っていたさつま芋に朱肉をつけて紙にペタン。すると出てきたのは立派な富士山の絵。「芋版の完成です!」
「シャープ君すご〜い!」みんなは集まってきて口々に褒める。「見事な作品です。富士山というのがまた結構!」とスコアさん。アリアさんも「どこかに飾っておかなくちゃね」と感心して見ている。「エッヘン!」シャープ君すっかり自慢げだ。

『ふじの山』(作詞:巖谷小波 作曲者不詳/文部省唱歌(二年) 歌と演奏:全員 ※チーボーもティンパニで参加)

演奏しているみんなの背景にはシャープ君の作品の富士山が浮かび上がっている。
「私にも芋版できるかしら?」芋版に興味を持ったのか、アリアさんがシャープ君に聞く。「できますよ!こんなの簡単です!」
でもフラットさんは「私は芋版より焼き芋の方がいい!」そう言って一人焼き芋を食べている。喉に詰まらせそうになりながら食べてるフラットさんにみんな呆れ顔。

クインテット雑唱団〕
鉄道唱歌(山手線内回り)』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:多梅稚 編曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
「指きりげんまん嘘ついたら針千本飲〜ます♪」
フラットさんとシャープ君が指きりをしている。「何の約束?」アリアさんが訊ねる。「今日の演奏でシャープ君がミスしたらアイスクリームおごってくれるって!」と嬉しそうに答えるフラットさん。「僕はミスなんかしませんもんね〜!」自信満々のシャープ君。果たして結果はいかに?開演ベルが鳴る…。

クインテットコンサート〕
(※花束に添えられたカードには「シャープくんへ ダイヤより」の文字。)

『トランペット吹きの休日』(作曲:アンダーソン 編曲:アキラ)
シャープ君のミスのない見事な演奏にビックリするフラットさん。

〔演奏後のひとコマ〕
部屋に一人戻ってきたフラットさん。
「シャープ君たら全然ミスしないの!ざんねんっ!」と悔しがる。

♪『トランペット吹きの休日』でのフラットさんの驚くさま。前後の話、通しで見てやっと意味が理解できた。あ〜スッキリ!