クインテット 3月21日放送分(3月28日再放送)

〔夕方五重奏団とゴキブリ〕
「コラコラ〜!ゴキブリ〜!待て〜!」
フラットさんがハエ叩きを手に部屋中を走り回っている。「エイッ!エイッ!」と必死になってハエ叩きを振り下ろすが、勢いで落ちてきた花瓶が頭に当たってしまう。「痛〜い!」
大変な騒ぎにみんなはビックリして見ている。「大丈夫ですか?フラットさん」アリアさんが心配して声を掛ける。「ゴキブリがいじめるんです〜!」「それでゴキブリは?」シャープ君が聞く。「逃げられました〜!」と泣き出してしまうフラットさん。
「元気出してください。フラットさん」アリアさんがフラットさんの頭を優しくなでて慰める。

『ラ・クカラチャ』(作詞:町田直/メキシコ民謡 歌:アリア&全員 演奏:フラットさん以外 ※チーボーはマラカス)

泣いていたフラットさんも楽しい曲につられて途中から一緒になって歌いだす。
「楽しい〜!!この曲なんていう曲?」「『ラ・クカラチャ』です」答えるシャープ君。「『ラ・クカラチャ』ってどういう意味?」「ゴキブリです」さらりと答えるシャープ君。「エ〜?」
あの憎い「ゴキブリ」と知ってショックを受けるフラットさん。そしてフラットさんは、またまた見てしまった!憎いアイツの姿を。
アキラさんは慌ててイスの上に避難する。「待て〜!待ちなさい〜!」みんなの楽しそうな演奏が続く中、再びハエ叩きを手にゴキブリを追って走り回るフラットさん。「エ〜イ!」そして今度は植木鉢が上から落っこちてきて頭に当たり割れる。「イッタ〜イ!!」

〔アリアさんの楽器の話〕
『アリアさんの楽器の話「ごっくんクラリネット」』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 語り:アリア)
ぼくの体の中の食道ってところ。その近くにクラリネットがある。
だから美味しいジュースを飲んだり、甘いケーキを食べるとその音が体中に広がる。
「ごっくん…」

〔演奏前のひとコマ〕
「アハハハハハ!」シャープ君が漫画を読みながら笑っている。「あ〜あ!可笑しいなあ〜!」
すると、となりで静かに楽譜を読んでいると思っていたスコアさんが「エヘヘヘヘ…」と突然笑い出す。「アハハハハ!こりゃ可笑しい!」「アハハハハハ!」と笑いが止まらない。そんな二人の様子をチーボーが首をかしげながら見ている。

クインテットコンサート〕
ベートーヴェンメヌエット(作曲:ベートーヴェン 編曲:アキラ)
♪最後トライアングルが鳴り終わるまで耳を澄まして静かに聴いていたい。