クインテット 3月22日放送分(3月29日再放送)

〔夕方五重奏団の大道芸〕
「いつもより余計に回っております!」
アキラさんがピアノで『ジ・エンターテイナー』(作曲:スコット・ジョプリン)を弾く中、シャープ君は皿回しの練習中。
「シャープ君上手上手!」と傍で見ているアリアさん。「それなら充分デビューできると思う!」「よーし!それなら僕はこの曲芸で頑張ります!」
「フラットさんは何をやるの?」アリアさんが聞く。「私は南京玉すだれ!」赤い帽子を被ったフラットさんが、すだれを手に答える。「南京玉すだれ?」
「アァ、さて、さて、さてさてさてさて、さては南京玉簾〜♪」と節をつけて歌いだすフラットさん。「ちょいと伸ばせば、浦島太郎の魚釣り竿にさも似たり〜♪」とすだれを器用に操り長く伸ばす。なかなかの腕前だ。
そこへチェロを抱えスコアさんが入ってくる。「何をやってるんですか?」
「僕達、大道芸をやってみたいんです」とシャープ君。町の広場で大道芸をしている人を見かけて、それに憧れたらしい。
「広場には音楽家はいなかったんですか?」スコアさんが聞く。「いました!スコアさんみたいにチェロを弾いてる人が!」とアリアさん。「ほう!それは聴きたかった!」

『広場のチェロ弾き』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:アリア 演奏:全員)

「そうか!僕はトランペットを吹けばいいんじゃないか!」「私もクラリネットにする!」
「じゃあみんなで広場に行って演奏してみる?」アリアさんの提案にみんなは大賛成!そしてそれぞれの楽器を手に広場へと出掛けていく。
一人残されたアキラさん。ピアノの足に太いロープをくくりつけ引っ張るがピアノは重くてビクともしない。そうしているうちにロープは解け、反動でひっくり返ってしまうのだった。

♪アキラさんには鍵盤ハーモニカがあるじゃない!

〔フラットさんの子守歌〕
ブラームスの子守歌』(作詞:堀内敬三 作曲:ブラームス
街角で渋い声を響かせ歌うフラットさん。だが後ろから「チョット!シズカニシテヨ!」という声が。「!!」慌てて振り向くフラットさんの目に一瞬見えたのは例の黒猫。
「???」頭を抱え考え込むフラットさん。

〔演奏前のひとコマ〕
「ないしょの話は あのねのね〜♪」と歌いながら部屋に入ってきたシャープ君。手にはヤカンとカップラーメン。「みんなにはないしょでっと!」
「シャープ君、出番よ〜!」フラットさんの呼ぶ声に「はーい!今行きま〜す!」と返事して、お湯を注いだラーメンの容器の上にヤカンを乗っける。「演奏が終わると食べられるんだ〜!」と嬉しそうだが…。
「まさか一人で食べるつもりじゃないでしょうね!」いつの間にかフラットさんが隣にいて箸をカップラーメンに伸ばしていた。慌てふためくシャープ君。

クインテットコンサート〕
『さくら さくら』(日本古謡 編曲:アキラ)