クインテット 4月5日放送分(4月12日再放送)

〔夕方五重奏団のお魚博士〕
シャープ君は今日もまた練習に遅刻。なかなか現れないシャープ君にフラットさんがヤキモキしていると、「すみませ〜ん」と言いながらようやくやって来た。
水族館に行っていて遅れてしまったらしい。「おかげでお魚には詳しくなりました!」と満足そうなシャープ君。
水族館に行った事の無いアリアさんは色々と訊ねる。「どんなお魚がいるの?」
「イソギンチャクにクマノミがきれいで可愛かったです。フラットさん知ってますか?」とシャープ君。負けず嫌いなフラットさんは「当たり前じゃない!」と言い返す。
その他にも色々見てきた魚の名前を挙げるシャープ君。負けじとフラットさんも魚の名前を挙げていくが、それが目刺しにタラコに塩鮭と、どれも水族館にはいないものばかり。「水族館にそんな魚はいません」とシャープ君。「いました!『水族館』っていう居酒屋のメニューに載ってました!」(おいおい!)思わずズッコケるみんな。
後ろでスコアさんは「いやいや、みんな面白いね〜」と笑って二人の話を聞いている。
「スコアさんはお魚詳しいですか?」とアリアさんに聞かれたスコアさんは「昔、漁船に乗っていたことがありました…」とまたまた新たな過去を明かす。

『ソーラン節』北海道民謡 歌:スコア&全員 演奏:全員)

そしてスコアさんは弓を釣り竿のように背負うと「ニシンでも食べてくるか!」とひとりで行ってしまう。

♪この手の歌はやっぱりスコアさんだねぇ!年季の入った声でないと!

クインテット雑唱団〕
『ただいま考え中』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)
♪この曲のリメイク版が「キリン アミノサプリ」のCMで流れているそうですがご覧になった方いらっしゃいますか〜?私はまだ見てません。いつ頃流れているんでしょ?

〔演奏前のひとコマ〕
そろそろ開演時間。シャープ君は階段を上りかけていたアリアさんに「今日も客席は満員ですか?」と聞く。アリアさんによれば今日はちょっと空席があるらしい。「え〜!もったいなーい」とがっかりのシャープ君。
そして階段の上から部屋を振り返り「今日は空いている席があるから聴きたい人は来て下さい!」と大声で呼びかける。すると、まずフォルテ!次にニワトリとヒヨコ達。それから黒猫にヘビ(?)までもがシャープ君の後を追ってくる。

クインテットコンサート〕
『バレエ「ガイーヌ」より剣の舞』(作曲:ハチャトゥリアン 編曲:アキラ)


【追記】
「キリン アミノサプリこちらでCM動画がご覧になれます。→http://www.beverage.co.jp/product/cm/aminosupli/

アミノサプリ オフィシャルサイト」はこちら→http://www.beverage.co.jp/aminosupli/
(※読み込み後、いきなり曲が流れます。)
歌うヘッドカバーのキャラクター名は「アミノハッチ」と「アミノウッチ」だって!可愛い!