クインテット 6月29日放送分(7月6日再放送)

〔夕方五重奏団とてんとう虫〕
スタジオでみんなが談笑していると、「見て見て!このペンダント!」と言いながらフラットさんがやって来た。フラットさんは貝殻とビーズを組み合わせた可愛いペンダントをしている。「へぇー貝殻で作ったんですか」感心するシャープ君。
「いいなー。私も欲しい!」と羨ましそうなアリアさん。フラットさんは「真似しないで下さい!」と意地悪く言う。アリアさんは「いいもん!」と言って綺麗なオレンジ色のお花のブローチを見せる。「いいでしょー!」と自慢するアリアさん。それを見たフラットさんは「アーッ!ズルイ!」と悔しがり、「だったら私は…」と花びらで出来たネックレスを着けて見せる。「ああーっ!くっ悔しい〜!」とアリアさん。フラットさんは勝利を確信しかけるが、アリアさんが耳に小さくて綺麗なピアスを着けているのに気付く。
「アッ!どうしたのその可愛いピアス!」「えっ?ピアス?」と不思議そうな顔をするアリアさん。よく見ると、それはピアスではなくて可愛いてんとう虫が止まっていたのだった。

てんとう虫のサンバ(NEW)(作詞:さいとう大三 作曲:馬飼野俊一 歌と演奏:全員 ※チーボーはコンガ)

アリアさんの見ている譜面。音符のおたまじゃくしにてんとう虫たちが止まっている。「てんとう虫がたくさん来ました」と嬉しそうなアリアさん。それを見てフラットさんは「羨ましい〜!」と地団駄踏んで悔しがる。

〔クイズ・ドシラソ・ドン〕
「クイズ・ドシラソ・ドン」という番組が始まる。「イントロクイズです。分かったところでボタンを押してください」と司会のシャープ君。回答者のフラットさんは目の前の赤いボタンを試しに押してみる。すると「Q」と書かれた札が上がる。「それでは第1問。ドシラソ・ドン!」
『あくびのうた』のイントロが流れ始める。すぐに答えが分かったフラットさんはボタンを押すが、なぜか札は上がってこない。「あれっ?」何度押してもダメ。「分かりませんか?」とシャープ君。焦るフラットさんはバンバンと力いっぱいに押すが、それでも札は上がらない。
「コノーッ!コノッ!コノッ!」フラットさんはありったけの力を込めてボタンを叩き、とうとうボタンを台ごと壊してしまう。バーンッ!ともの凄い音がして、真っ二つに割れた台の下からよれよれになったフラットさんが這い出てくる。それを見てビックリして何も言えないでいるシャープ君。

♪「ドシラソ・ドン」って…。もろにパクッてますね。

〔演奏前のひとコマ〕
もうすぐ七夕。シャープ君が階段を下りてくると、下の部屋では「ささの葉さ〜らさら♪」と『たなばたさま』(作詞:権藤はなよ/林柳波 作曲:下総皖一)を歌いながら、笹に願い事を書いた短冊を結び付けているアリアさんの姿が。
アリアさんが出て行った後、そっと短冊を見るシャープ君。「バイオリンとケーキ作りが上手になりますように」と書かれた短冊を見て、静かに微笑む。

クインテットコンサート〕
美しく青きドナウ(作曲:ヨハン・シュトラウス 編曲:アキラ)
ヨハン・シュトラウス2世(1825-1899)。オーストリア、ウィーンで活躍した作曲家、指揮者、ヴァイオリニスト。「ワルツ王」と呼ばれる。