クインテット 「わが母のおしえたまいし歌」 9月3日放送分(9月10日再放送)

〔夕方五重奏団の母の味〕
熱心に大根を千六本に刻んでいるフラットさん。シャープ君が「演奏始めますよ!」と呼んでも耳に入らないほどだ。みんなはとりあえずフラットさんの事は置いて演奏を始めることに。

『わが母のおしえたまいし歌』(訳詞:山川啓介 作曲:ドヴォルザーク 歌:アリア)

演奏が始まってもお構いなしのフラットさん。次はお鍋でだし汁をとりお味噌汁を作り始めた。見かねたシャープ君が「フラットさんも演奏しなくちゃ!知ってるでしょこの歌?」とフラットさんに話しかける。
「“わが母の教えたまいし味”。やっぱりニボシのダシが一番!」と満足そうなフラットさん。「コンブは入れないんですか?」「私のママは入れません」とシャープ君まで演奏から抜けてお味噌汁の事に夢中になる。
その間も演奏は続いていたが、勝手な行動をとる2人にスコアさんが「キミ達!いい加減にしなさい!」と注意に来る。でも味見を頼まれたスコアさん、ついついお味噌汁談義に夢中になってしまい…。
「みんないい加減にしてくださーい!」とうとうアリアさんが怒りだした。
ただ1人演奏していたアキラさんは、ニッコリ笑ったかと思うとフラットさんたちに両手に持っていた味噌汁椀を静かに差し出すのだった。

〔スコアのおことば〕
『スコアのおことば「ひく」』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:スコア)

〔演奏前のひとコマ〕
風邪をひいて目が虚ろなシャープ君。熱も少しあるみたいでかなり辛そう。「今日は薬を飲んで寝てます」と言うシャープ君。フラットさんは「その程度の熱で休んだら情けない!コンサートで演奏すればすぐ直っちゃいます!」と励まし、持っていた体温計を口にくわえる。
電子音が鳴り体温計を取り出し数字を見たフラットさんは大ショック!「ああ〜っ!熱がある!」
フラットさんは見る見る弱気になり「もうだめ…演奏できない…病院に行って来まふ…」と言い残すとフラフラになりながら出て行く。

クインテットコンサート〕
メヌエット(ラヴァーズコンチェルト)』(作曲:バッハ 編曲:アキラ)
♪この曲は近年になって、クリスティアン・ペツォールト(1677-1733)の作と判明した。

〔ゆうがたクインテットテーマ〕
『ゆうがたクインテットテーマ(秋)』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良
♪EDテーマ曲も衣替えです。

06年11月15日の再放送。)