クインテット 「トランペット吹きの休日」 11月26日放送分(12月3日再放送)

〔夕方五重奏団に見えないもの〕
「もしもし、ピッツァ・マルゲリータをお願いします」
フラットさんはまたピザを注文している。だが今回は公衆電話からではなく携帯電話から。フラットさんが話している様子を見ていたアリアさんは、どうしてコードもないのに話ができるのかと不思議がる。
それは声が見えない電波になって飛んでいるから。そうスコアさんに説明されるが、みんなには難しすぎるのかピンとこない。「私たちの身の回りには見えないけれどある、そういうものがたくさんあります」とスコアさん。
たとえば、昼間のお星さま。たとえば、おにぎりの中の梅干。そして…たとえば、風。かざぐるまがそっと回り出す。

『風』(NEW)(訳詞:西條八十 作詞:クリスチナ・ロセッティ 作曲:草川信 歌:全員)

「クンクン!見えないけれどピザが来ました!」と嬉しそうなフラットさん。そして本当にチーボーがピザを運んできた。「さすが〜」

♪「風」。歌詞がいつまでも心に残る素敵な歌でした。見えないけれどそこにあるもの。音楽もそうですよね。
ところでチーボーはピザ屋さんでバイトしているの?働き者だね〜。それともピザ屋の子だったりして。


クインテット雑唱団〕
『おんぷのマーチ』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
熱々のコーヒーを飲もうと、息を吹きかけ冷ましているフラットさん。そばでその様子を見ている黒ネコ。その時「本番ですよー!」とアリアさんの声。フラットさんは急いで飲もうとして「ウワッチチチチ〜!」まだ熱かったコーヒーで口をやけどしそうに。「んもうっ!」怒って行ってしまう。
その後やって来たシャープ君。フラットさんが残したコーヒーを見つけ飲もうとしている。「!」注意しようとする黒ネコ。でもシャープ君は美味しそうにコーヒーを飲み干し、「ごちそうさま〜!」とゴキゲンで行ってしまう。「?」納得いかない表情の黒ネコ。

♪猫舌のフラットさんと黒ネコ。意外と絵になるコンビでした。

クインテットコンサート〕
『トランペット吹きの休日』(作曲:アンダーソン 編曲:アキラ)