クインテット 「クラリネット・ポルカ」 11月30日放送分(12月7日再放送)

〔夕方五重奏団の睡眠論〕
モーツァルトの子守唄』(作曲:モーツァルト)を演奏中のみんな。だがシャープ君は楽器を持って立ったまま、うとうと気持ち良さそうに眠っている。「シャープ君!」フラットさんに起こされてやっと気が付くシャープ君。
「演奏中に寝るなんて信じられない!」と怒るフラットさん。「昨夜は眠れなかったんです…」と謝るシャープ君。
眠れなかったワケは、漫画を読んで夜更かししたのでも、ゲームに夢中になったのでもなく。「実はこういうワケなんです…」と言って理由を話し始めるシャープ君。

『ねむれん節』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:シャープ)

色んな事が楽しみでなかなか寝られないシャープ君。羊の数を数えたり、自分で子守唄を歌ったりと色々工夫してみるのだが、100匹の羊が一斉に鳴きだしたり、子守唄に大観衆が拍手してきたりと余計に眠れなくなってしまったのだそう。
そして歌い終わったシャープ君は枕を取り出すと本格的に寝入ってしまうのだった。

♪羊が100匹一斉に鳴きだしたり、子守歌に拍手喝采を受けたりって、それって夢を見ているって事よね?全然眠れなかったってワケじゃないんだ。

〔アリアさんの楽器の話〕
『アリアさんの楽器の話「トライアングル」(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 語り:アリア)
スタジオの隅から音が聴こえてくる。それはトライアングル。トライアングルは本当は虫になりたかったの。

〔演奏前のひとコマ〕
鼻歌交じりにアイロン掛けをしているフラットさん。するとアリアさんが「ついでにお願い」と自分の物をもって来る。続いてスコアさんも「ついでにお願い」とベストを持って頼みに来る。快く引き受けるフラットさん。
だが最後にシャープ君が「ついでにお願いしま〜す」とカゴいっぱいの洗濯物を持って来た。これにはフラットさんもビックリ。「ちょっと!アイロン掛けって大変なんだから!このアイロンはね…」話に気を取られ、よそ見していたフラットさんは思わずアイロンに触れてしまう。「アチー!」

クインテットコンサート〕
クラリネットポルカポーランド民謡 編曲:アキラ)

06年10月20日の再放送。)