クインテット ドラマ「ぷっつん★マンボ」 3月31日放送分(4月7日再放送)

〔夕方五重奏団がぷっつん!〕
大福を前にフラットさんが考え込んでいる。「食べようかな…嫌っ、やめよ!甘い物食べすぎです」アリアさんは「あーあ、練習しなくちゃなぁ…」とため息をつきながら、ヴァイオリンのケースを開けたり閉めたり。
シャープ君はというと、そこらじゅうに色んな物を散らかしたまま、漫画を読んで大笑い。見るに見かねたアリアさんが「早く片付けなきゃダメでしょ!」と注意するが、シャープ君は「今やります」と返事しておきながら、まだ漫画を読んでいる。「大至急片づけなさい!」アリアさんが怒る。「分かってますってばぁ!」とうとうシャープ君「ぷっつん!」

『ぷっつん★マンボ』(NEW)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:シャープ、アリア、フラット)

「ぷっつん」しちゃって、片付ける気も無くなったシャープ君。口ばっかりのシャープ君に呆れるアリアさんだが、フラットさんに「そういうアリアさんも練習しなくていいの?」と言われてしまう。その一言で今度はアリアさんが「ぷっつん!」練習はやらない!と言い出す。
「どうしてみんなぷっつんするわけ?理解できない」とフラットさん。その手にはいつの間にか大福が。美味しそうにむしゃむしゃ食べている。「大福はやめたんじゃなかったんですか?」シャープ君に指摘され、フラットさんまでもが「ぷっつん!」
それまで黙って聞いていたスコアさんが口を開いた。「思ってたならやればいいんです」ともっともなお言葉。それを聞いた3人は揃って「ぷっつん!」

♪「ぷっつん★マンボ」。オリジナル新曲でしょうか?最高!大いに笑わせてもらいました!

クインテット雑唱団〕
『おわびのスキャット』(アニメーション)(NEW)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

♪「おわびのスキャット」のアニメが登場!新年度早々なんて豪華なんでしょ。曲も歌詞が少し違ったり、アリアさんが参加してたりと、実写版とは別バージョンみたいです。

〔演奏前のひとコマ〕(NEW)
「フラット君、今日も演奏頑張りましょうね!」鏡の前に立ち、フラットさんが自分に話し掛けている。そして「あら〜?」鏡が曇ってる事に気付く。息を吹きかけ布でゴシゴシ。でもやっぱり綺麗にならない。「この鏡ダメ!歪んでる!」フラットさんはそう決め付けると行ってしまう。後から黒ネコが鏡を覗き込んで「?」

♪えーと…曇ってるのが鏡じゃないって事は…。

クインテットコンサート〕
『バレエ「ガイーヌ」より剣の舞』(作曲:ハチャトゥリアン 編曲:アキラ)


〜追記〜
JASRACで調べましたら、「ぷっつん★マンボ」は、下山啓、宮川彬良コンビによるオリジナル曲だという事が分かりました。(4/5)