クインテット ドラマ「春が来た」&「春のまきば」 4月2日放送分(4月9日再放送)

〔夕方五重奏団は上手いっ!〕
「今日は「春が来た」を歌います」とアリアさん。「春が来た」はこの前やったばかり。「同じ曲ばかりじゃ飽きちゃいます!」シャープ君は不満顔。
「春なのに“あき”ちゃうだって〜!上手いっ!」とフラットさん。「上手くなんかない!僕は絶対歌いたくない!」とシャープ君。
「「春が来た」は懐かしいです。春なのに“なつ”かしい!」「はるばる来たんだもん。春だから“はるばる”!」シャープ君の気持ちを逆撫でするかの様に、フラットさんは駄洒落を炸裂。
とにかく違う歌を歌う事に決めたシャープ君は「ジャーン!「春のまきば」って歌です!」と1枚の楽譜を取り出す。「じゃ私達から先に歌いましょ」まずアリアさん達3人が歌う事に。

『春が来た/春のまきば』(NEW)(作詞:高野辰之 作曲:岡野貞一/作詞:阪田寛夫 作曲:市川都志春 歌:全員)

1番はそれぞれ別々に、2番は2つの曲を同時に歌う。そして3番からは、シャープ君が「春が来た」、アリアさんたちは「春のまきば」と交代。シャープ君はあれほど嫌がっていた曲なのに楽しそうに歌っている。最後はみんなで楽器を手にし、紙テープ、紙吹雪が舞い散る中、演奏する。

♪2日連続の「春が来た」に一瞬「あれっ?」とびっくりしました。「春のまきば」は、「春が来た」と一緒に歌えるようにと、作られた曲だそうです。他にもこういった曲ってあるのでしょうか?それにしても駄洒落好きなフラットさん。懲りない人です。

展覧会の絵
組曲展覧会の絵」よりプロムナード』(作曲:ムソルグスキー

〔演奏前のひとコマ〕
「今日の曲ちょっと難しそう。間違えたらどうしよう〜」アリアさんが楽譜を見ながら心配そうに話す。「アリアさんでも間違えたらどうしようって思うの?」と驚くフラットさん。
アリアさんはフラットさんをキッと見据え「私は間違えません。フラットさんが間違えたらどうしようって言ってたの!」と言いスタスタと出て行く。「ひどいー!」フラットさんは楽譜をぐしゃぐしゃにしながら怒る。

クインテットコンサート〕
『歌劇「フィガロの結婚」序曲』(作曲:モーツァルト 編曲:アキラ)