クインテット ドラマ「この広い野原いっぱい」 4月3日放送分(4月10日再放送)

〔夕方五重奏団って欲張り!〕
「見て見て!」とフラットさんは新しい携帯をシャープ君に見せびらかしている。シャープ君は、さっきから熱心にハガキを書いている。それを見たフラットさんは「今はハガキなんか書かないで携帯でしょ!」と笑う。スコアさんも「珍しい事やってるね」と言う。ところでシャープ君は誰にハガキを書いているんだろう。
「懸賞です。温泉旅行や豪華商品が当たるんです」と懸賞の答えを書いたハガキを見せるシャープ君。
「何の話?」アリアさんが話の輪に入ってきた。アリアさんも随分手紙を書いてないらしい。「何でも電話で用事を済ましちゃうから」と携帯電話を取り出す。アリアさんもメール派だ。
「今時手紙書く人なんか、欲張りだけよね〜」と懸賞ハガキを書くシャープ君を馬鹿にした様に言うフラットさん。「欲張りでもいい!」せっせとハガキを書き続けるシャープ君。

『この広い野原いっぱい』(作詞小薗江圭子 作曲:森山良子 歌:全員)

「“ひとつ残らずあなたにあげる”って!」何を勘違いしたのか突然、懸賞のハガキを書き始めるフラットさんとスコアさん。「みんなすごい欲張りだ〜!」呆れるシャープ君。

♪せっせとハガキにスタンプを押すアキラさん。あれは住所印か何か?

クインテット雑唱団〕
『おわびのスキャット』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

♪2番は歌詞がやさしいから覚えやすい。問題は1番のスキャット。舌噛みそう。

〔演奏前のひとコマ〕
フラットさんがアイロンを当てていると、シャープ君が「この音間違ってませんか?」と楽譜をもってやって来た。「どこどこ?」と手を休めて楽譜を見るフラットさん。「この音なんですけどね…」
シャープ君とフラットさんは互いに「ンーンーンー♪」と問題の音を歌ってみせ、熱の入った議論を始める。しばらくすると、布の上に置かれていたアイロンからモクモクと煙が立ち上り始める。それでも気付かず議論を続ける2人。

クインテットコンサート〕
『歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲』(作曲:マスカーニ 編曲:アキラ)