クインテット ドラマ「鯉のぼり」 4月28日放送分(5月5日再放送)

〔夕方五重奏団の鯉のぼり〕
テーブルに白い大きな布を広げ、鯉のぼりを作っているシャープ君。
「おもしろそう〜」フラットさんとアリアさんは「手伝ってあげる」と声を掛けるが、「僕一人で作ります」と素気無く断られてしまう。「ひどーい!」怒りだす2人。シャープ君は渋々、鯉のぼりに色を塗るのを手伝ってもらう事に。張り切るフラットさんとアリアさんだが…。
「フラットさん何やってるんですか!」さっそくシャープ君の声が飛ぶ。見るとフラットさんたら鯉のぼりの体をピンク色に塗っている。「これは真鯉だから黒に塗るんです!」
フラットさんだけでなくアリアさんも、しっぽに自分の似顔絵を描いて「可愛いでしょ」なんて言っている。勝手なことばかりする2人に怒るシャープ君。そしてとうとう仲間割れ。フラットさんとアリアさんは「もう手伝ってあげない!自分で作る!」と怒って行ってしまう。

『鯉のぼり』(いらかの波と雲の波)(作詞作曲者不詳/文部省唱歌(5年) 歌:全員)

シャープ君が作った鯉のぼり。フラットさんが作った串に刺したおでんの形をした「おでんのぼり」。アリアさんが作った「ヴァイオリンのぼり」。
3匹(?)とも青空の中を気持ち良さそうに泳いでいる。屋根の上から眺めているみんなの顔もとても楽しそう。

展覧会の絵
組曲展覧会の絵」よりプロムナード』(作曲:ムソルグスキー トランペット:シャープ)

〔演奏前のひとコマ〕(NEW)
「こどもの日にはやっぱ鯉のぼりがなくちゃ」とシャープ君。小さな鯉のぼりを手に「鯉のぼりが欲しい人ー!」と呼びかける。だが誰もこない。
そこへアリアさんがやってきた。しかも手には柏餅の乗ったお皿を持って。「柏餅が欲しい人ー!」階段の上から呼びかけると、「ハーイ!」どこに隠れていたのか、いきなりスコアさん、フラットさん、動物達が現れる。シャープ君も遅れを取るな、とばかりに走る!

クインテットコンサート〕
交響曲第5番「運命」』(作曲:ベートーヴェン 編曲:アキラ)