クインテット ドラマ「ツバメがきたよ」 5月26日放送分(6月2日再放送)

〔夕方五重奏団とツバメの巣〕
今年もツバメがやって来た。スタジオのいちばん高い所にある巣。中では可愛いヒナたちが親ツバメを待っている。

『ツバメがきたよ』(NEW)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:全員)

「ツバメがお家に帰ってきましたー!」嬉しそうにシャープ君が言う。「私達にお土産ないの?」フラットさんが言う。すると上から何かがポトリと落ちてきた。それはフラットさんへのお土産?ツバメの糞だった。

〔楽器の話〕
『アリアさんの楽器の話「笙はささやき」』(NEW)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 語り:アリア)
あれは山のささやき?雲のささやき?それとも…笙の音は空のささやき。

〔演奏前のひとコマ〕
シャープ君とサッカーで遊んでいたフラットさん。だがボールを受けようとした勢いで足をくじいてしまう。「担架で病院に連れてって〜!」と泣いて訴えるフラットさん。そこへちょうどスコアさんが部屋に入ってきた。「“担架”をお願いします!」
それを聞いたスコアさんはさっそく「千早ぶる神代もきかず竜田川からくれなゐに水くくるとは」と在原業平の“短歌”を詠む。「その“たんか”じゃない〜!」

クインテットコンサート〕
『スティリアの女・帰途』(作曲:ブルグミュラー 編曲:アキラ)

〔エンディング・テーマ〕
『ゆうがたクインテットテーマ(夏)』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良


♪エンディング・テーマ。ヨットのアニメーションに一瞬「はやっ!」と思いましたが、確かに今日は暑かった〜!南向きの私の部屋は29℃になってました。この中で、冷房に頼らず、涼しく過ごす方法を考えるのもまた楽しいのです。