クインテット ドラマ「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」 8月4日放送分(8月11日再放送)

〔夕方五重奏団の不思議な言葉〕
モンティ作曲チャルダッシュを演奏するアリアさん。その見事な演奏にみんなは拍手喝采。でもアリアさんは自分の演奏に満足していない様で、「私ってヘタ…」とため息をつく。
もっとヴァイオリンが上手になりたいと言うアリアさん。フラットさんやシャープ君も、楽器が上手になりたいという思いは同じだ。
「だったら練習を積み重ねるしかないでしょう」スコアさんが言う。
だが3人は練習がだいきらい。『練習だいきらい』の替え歌を歌い、「練習しないで上手になる方法ってないですか?」と好き勝手なことを言いだす。「そんな望みかなうわけないか…」とアリアさんは諦めモード。
「ないわけじゃない!」とスコアさん。そしてスコアさんは望みをかなえてくれる言葉を3人に教える。

『スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス(映画「メリー・ポピンズ」より)』
(日本語詞:高沢明 作詞、作曲:Richard M. Sherman/Robert B. Sherman 歌:全員)

難しい言葉を覚えた3人は「やったやったー!」と大喜び。さあこれで楽器が上手になる?でもスコアさんは言う。「望みはかなえてくれるけれども、楽器が上手になるかは練習しだいだね」
「よーし!」それを聞いた3人は先程までとは大違い、やる気になって演奏を始めるのだった。

クインテット雑唱団〕
『ちょっと』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
「ピピピピ…」口笛で青い鳥とお話ししているフラットさん。「何の話してたんですか?」シャープ君が訊ねる。「コンサートに誘ったら、これからサッカー観に行くんだって!」
サッカーと聞いて、「えー!いいなぁ〜」と羨ましがるシャープ君。だがフラットさんは「私はコンサートがいい!」きっぱりとそう言い部屋を出て行く。勢いに負けたシャープ君は、しょんぼりしながら後に続く。

クインテットコンサート〕
『チョップスティックス』(作曲者不詳 編曲:アキラ)


"07年6月14日放送分"のリピート放送)