クインテット ドラマ「めざせワールドカップ」 8月5日放送分

〔夕方五重奏団がワクワク〕
サッカーボールを持って、これからサッカーの試合に行くと言うシャープ君。「今日はゲームに出るんです!」と、とってもワクワクしている。
「それでトランペットの演奏はどうするの?」アリアさんにそう聞かれ、「今日はトランペット無しでお願いします」と出掛けようとするシャープ君。「それはいけません!」あわてて止めようとするフラットさん。
「だけど、前から今日は試合があるって言ってありました」とあくまでサッカーの試合に行こうとするシャープ君。アリアさんとフラットさんはそんなシャープ君に、「トランペットとサッカーとどっちが大切なの?」と問いかける。
「えーと…」急に口ごもるシャープ君。トランペットもサッカーも、シャープ君にとって大切な物。「困ったなー…」

『めざせワールドカップ(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:シャープ)

トランペットを演奏しながら、同時に見事なボールさばきを見せるシャープ君。「僕、トランペットもサッカーも両方好きだ!」と言うシャープ君。みんなは「すごーい」と感心しきり。

〔アキラさんのピアノ〕
『あんたがたどこさ』(わらべ歌)
ピアノを弾くアキラさんの前で、ヘディングをするシャープ君。

〔演奏前のひとコマ〕
水の量を少しずつ変えて、音階を作ったガラスコップが8個。それをチーボーが端から順番にマレットで叩いて鳴らしていく。そして見事大成功!その様子を隠れて見ていたみんなは「イエ〜イ!!」と喜ぶ。

クインテットコンサート〕
『歌劇「カルメン」より前奏曲(作曲:ビゼー 編曲:アキラ)