クインテット ドラマ「おわびのスキャット」&「二度目のおわび」 9月4日放送分(9月11日再放送)

〔夕方五重奏団よりおわび〕
テーブルの上に美味しそうなクッキーがアリアさんの手紙と一緒に置かれている。『私が焼いたクッキーです。おやつにみんなで食べて下さい』みんなは大喜びし、さっそく食べることに。
だがクッキーを食べた3人は「このクッキーあんまり甘くない」「甘くないっていうより塩っぱい」「硬くておせんべいみたい」と散々な意見。「え〜?」隠れて聞いていたアリアさんはショックを受ける。
「アリアさんヴァイオリンは上手だけどクッキーはあんまり上手じゃないみたい」とフラットさん。他にも「すぐ怒る」「怒ると鬼より怖い」など、アリアさんに対する正直な思いを口にする3人。だが気が付くとすぐ隣りにアリアさんが立っている。
「ぜーんぶ聞かせて頂きました!」怒りにワナワナと震えるアリアさん。「どうします?」こういう時は、おわびするしかない。

『おわびのスキャット(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:スコア、フラット、シャープ)
「礼っ!」一礼する3人。なぜか天井にはミラーボールが回りスタジオの照明はピンク色。そんなムーディーな雰囲気の中、歌っておわびする3人。
アリアさんは3人の歌を黙って聴いていたが「そんなおわび分かんないっ!」と言うとプンプンに怒りだしてしまう。

展覧会の絵
組曲展覧会の絵」よりプロムナード』(作曲:ムソルグスキー トランペット:シャープ)

〔二度目のおわび〕
クッキーの一件について話をしている3人。アリアさんのことを「クッキーが下手」「鬼より怖い」と言ったフラットさんが悪いとシャープ君は責める。「だって本当なんだもん」とフラットさん。「そりゃそうだ」スコアさんも同意。ところが…。「アー!」
部屋にはアリアさんがいた。背中を向けているが、きっと怒ってるはず。「もう一度おわび!」
二度目の『おわびのスキャットを歌う3人。けれど振り向いたアリアさんは「なーに?何があったの?」と、別に怒っていない。アリアさんはずっとイヤホンで何かを聴いていたのだった。

クインテットコンサート〕
交響曲第5番「運命」』(作曲:ベートーヴェン 編曲:アキラ)


"07年10月5日放送分"のリピート放送)


♪アリアさんも加わり、4人で歌う今の「おわびのスキャット」とは幾分違った印象。初めて聞いたときは爆笑だったよー(≧∇≦)
「二度目のおわび」の歌詞を久し振りに聴いた。もしCD化するなら、あれを3番の歌詞にしてくれないかなー。