クインテット ドラマ「メリーウィドウワルツ」 9月16日放送分(9月23日再放送)

〔ドラマ〕
来週『しらかば高原』に行く予定のみんな。スコアさん、アリアさん、シャープ君の3人は行ったら何をしようかと、パンフレットを見ながら楽しそうにおしゃべりしている。だが、フラットさんを誘うのを忘れていた!
すっかりおへそを曲げちゃったフラットさん。3人は何とかしようと色んな言葉をかけるが、どれもダメ。

『メリーウィドウワルツ(喜歌劇「メリー・ウィドウ」より)』(日本語詞:滝田順 作詞:Viktor Leon/Leo Stein 作曲:Franz Lehar 歌:全員)

やっと機嫌を直してくれたフラットさんは楽しそうに演奏している。「毎度の事とはいえ手間が掛かります」と小声でささやくスコアさん。

〔シャープ・ラップ・アップップ〕
『シャープ・ラップ・アップップ(赤い靴)』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:シャープ)
ショーウィンドウにディスプレイされた赤い靴に見とれているフラットさん。だが貯金が足りなくて…。

〔演奏前のひとコマ〕
カメラを向けるアリアさんに、「撮らないで」と断るスコアさん。どうやら写真が嫌いらしい。だがアリアさんがシャッターを切った瞬間、カメラ目線でVサイン。そして何事も無かったように楽譜に目を落とす。

クインテットコンサート〕
クラリネットポルカポーランド民謡 編曲:アキラ)