クインテットプチ 11月24日放送分

〔演奏前のひとコマ〕
アリアさんがヴァイオリンを持って部屋に入ってきた。そして壁の鏡の前でにっこり。
「よーし!今日も可愛い!」と鏡の中の自分に向かって言い、演奏へと向かう。
その後すぐにクラリネットを持って部屋に入ってきたフラットさん。鏡を見るなり
「うぎゃー!!」と鏡に映った自分の顔に驚いて叫び「なんだ…私か…ふんっ」
と言い残し去っていく。

♪アリアさんのあれは演奏前のおまじない?でも自己暗示って大事よね。

クインテット雑唱団〕
『結婚行進曲(クインテット・バージョン)』(作詞:下山啓 作曲:メンデルスゾーン 歌:クインテット雑唱団)
パペットアキラさんの指揮に合わせて「ジャジャジャジャ〜ン♪」と歌いだすみんな。全員楽器を持っているのになぜか全て口演奏。拍手喝采を浴びて満足気?

クインテットコンサート〕
『ジュトゥブー』(作曲:サティ 編曲:アキラ)
♪曲の始めのアキラさんのピアノとスコアさんのチェロ。そしてクラリネット、ヴァイオリン、トランペットと順に重なっていく辺りの美しさは言葉では形容しきれないほど。

「ジュ・トゥ・ヴ(Je te veux)」(お前が欲しい)は「奇人(天才)作曲家」エリック・サティピアノ曲。私はサティの「3つのジムノペディ」が好き。


♪今日夕方放送のクインテット11月17日放送分と同内容です。