クインテット 12月1日放送分(12月8日再放送)

〔夕方五重奏団の日常〕
アキラさんはピアノで『WINTER WONDERLAND』(作曲:Bernard Felix)をとても楽しそうに弾いている。
そこへスコアさんが重そうなかぼちゃを持って来た。「冬至にはかぼちゃを食べます」と言うスコアさんにシャープ君、冬至が何のことか分からず聞く。
「つまり一年で一番昼間の時間が短い日のことだね」「昔から冬至にかぼちゃを食べると病気にならないと言われています」と説明するスコアさん。
「かぼちゃ大好きです!」と言うシャープ君に「結構結構!」と満足そうだ。
「私は食べるより馬車にして欲しいなー」とアリアさん。どうやらシンデレラのかぼちゃの馬車に憧れているらしい。
「私もかぼちゃの馬車がいい!」突然話に割り込んでくるフラットさん。フラットさんの夢も「かぼちゃの馬車」…いや「キンキラキンの馬車」に乗ってお城に行くこと。

『夢のお馬車』(作詞:斎藤信夫 作曲:海沼実 歌と演奏:全員)

「魔法使いのおばあさん、かぼちゃを馬車にしてくれないかなぁ〜」フラットさんすっかり夢を見ている。
ところがかぼちゃが何処かへ消えた?必死に捜すが見つからない。
と思ったら、奥からアリアさんが「かぼちゃを煮てきましたー」と登場。かぼちゃはとても美味しそうな色に煮上がっている。
「アア〜!シンデレラのかぼちゃが!アア〜!!」ショックを隠せないフラットさんを余所に美味しそうにかぼちゃを食べるみんな。

♪お芝居では乙姫様の役をやりたがってたと思ったら次はシンデレラ?
とことんまで乙女なフラットさん。でもそんなあなたが好きだよ〜。

冬至は12月22日(金)。かぼちゃを食べるの忘れずに!

クインテット雑唱団〕
幸せなら手をたたこう(作詞:木村利人/アメリカ民謡 歌:クインテット雑唱団)
♪あの手拍子を全部マスターしたい!

〔演奏前のひとコマ〕
急須で湯飲みにお茶を入れているアリアさん。フラットさんはおせんべい(?)を食べている。二人のとなりではシャープ君が紙袋を「フーッ」と膨らませている。そしてその紙袋を手で叩き割る。
「パンッ!!」大きな音がして、びっくりしたアリアさんは持っていた急須を思わず放り投げてしまう。そして急須はフラットさんの頭に直撃!

クインテットコンサート〕
美しく青きドナウ(作曲:ヨハン・シュトラウス 編曲:アキラ)
♪「ワルツ王」ヨハン・シュトラウス2世。その父であるヨハン・シュトラウス1世。彼もすごい音楽家だった。でも外に愛人を作ったりと家庭はめちゃくちゃだったそうだ。