クインテットプチ 12月14日放送分

〔大発見マーチ〕
『大発見マーチ(フラット編)』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:全員)
フラットさんの大発見。フラットさんがハーモニカの練習をしていたら、ペットのフォルテが一緒に歌を歌った!フォルテが歌えるなんて!大発見!

♪フォルテ!私このワンちゃんの名前を今朝初めて知ったよ!まさに大発見!
フォルテが昔飼ってた犬に似ていて(歌は歌えなかったけど)ずっと気になってた。フォルテの歌が聴きたい!

〔演奏前のひとコマ〕
アリアさんとフラットさんが並んで楽器ケースからそれぞれの楽器を取り出している。
アリアさんはヴァイオリンを取り出し、表面を丁寧に布で磨いている。
フラットさんがケースを開けると中からトンボが飛び出してくる。フラットさんがびっくりしてトンボに見とれていると楽器ケースがパタンと閉じ、置いていた指を挟んでしまう。「痛〜い!」

クインテットコンサート〕
メヌエット(ラヴァーズコンチェルト)』(作曲:バッハ 編曲:アキラ)
♪シャープ君のトランペットは世界的指揮者さんが仰る通り、本当に色んな歌を歌ってくれるね。聴くといつもトランペットが吹きたくなってくる。