クインテットプチ 12月15日放送分

〔演奏前のひとコマ〕
うらないの本を見ているフラットさん。「『今日の運勢』何々…“今日のあなたは忘れ物に注意”?失礼しちゃう!フンッ!忘れ物なんかしませんよーだっ!」
「『意地を張るとマヌケな失敗をします』」痛い所を突かれたフラットさん。でも「残念でした!私は意地っ張りじゃありません!うらないなんか信じてあげないよーだっ!」
意地張ってそう言い残し楽譜を持って出て行ってしまう。
後から部屋に入ってきたアリアさん。テーブルの上を見て「フラットさんまた忘れてる…」と困った顔。テーブルの上には大事なクラリネットが置き忘れてあった。

クインテット雑唱団〕
『ぼくのクセ』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

クインテットコンサート〕
『クシコスの郵便馬車(作曲:ネッケ 編曲:アキラ)
♪猛スピードで走る馬車が目に浮かぶこの曲。「クシコス」とはハンガリー語で「馬」のこと。だから「クシコス・ポスト」で「郵便馬車」になる。邦訳するときの間違いで地名風になってしまったらしい。