クインテット 12月15日放送分(12月22日再放送)

〔夕方五重奏団のクリスマス〕
仲良くクリスマスのプレゼント交換をしているみんな。
「やったー!私はミニカーを頂きました!」と大喜びのフラットさん。シャープ君は「僕は手袋!今年はこれが欲しかったんだ!」アリアさんは「私のは可愛いキャンディボックスが入ってたの!」スコアさんには赤い帽子。「スコアさんサンタクロースそっくり!」とフラットさん。「そう?似合う?」「よーく似合いますよ」とシャープ君。
みんなそれぞれ素敵なプレゼントをもらって嬉しそう。
「できたら小さいときみたいに本物のサンタさんからプレゼント貰いたいな」とアリアさん。「朝起きたら枕元にプレゼントがあるなんて最高だよね」とシャープ君も同感。
「朝が来るのが楽しみだった…」スコアさんも小さいときを思い出している。
みんなから離れてフラットさんはテーブルの上で何か書いている。シャープ君が傍に来て「何書いてるんですか?」と聞くと一言「手紙」とだけ答える。「誰に書いているんですか〜?」シャープ君は横から覗こうとしている。「覗かないでよ!」

『サンタさんへの手紙』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:フラット 演奏:全員 ※チーボーは鉄琴で参加)

サンタクロースにお礼の手紙を書いているフラットさん。そして来年のプレゼントのお願いまでしている。外は寒そうだけれど部屋の中はみんなの笑顔と温かさでいっぱい。楽しいクリスマスの夜は更けてゆく。

♪世界中の人がサンタクロースだったら、もちろんフラットさんもサンタさんに?
フラットサンタ。可愛いかも!

クインテット雑唱団〕
『ちょっと』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
スコアさんがひとり静かな気持ちで年賀状を書いていると「イヤッホー!さあクリスマスパーティーですよ!」騒々しくフラットさんがやって来てクラッカーを鳴らし出て行く。
「ふんっ!何がクリスマスパーティーですか」と冷めた態度のスコアさん。それどころじゃないと再び年賀状に向かう。でも「クリスマスケーキ切りますよー!」アリアさんの呼びかけに。「ハイ!ハイ!ハイ!」と走っていく。

♪静かに年賀状を書くのは明日からになりそう。

クインテットコンサート〕
『ジ・エンターテイナー』(作曲:スコット・ジョプリン 編曲:アキラ)