クインテット 1月22日放送分(1月29日再放送)

〔夕方五重奏団とソフトクリーム〕
みんなが演奏前の音合わせをしているとシャープ君が「みなさーん!ソフトクリームを買ってきました〜」と入ってくる。ちょうど食べたいと思っていたとみんなは大喜び。
全部で5種類のソフトクリーム。ピンクのストロベリー、緑の抹茶、グレーの胡麻、白のバニラ、茶色のチョコ、どれも美味しそうだ。みんなはどれを食べるか決めたよう。でも優柔不断なシャープ君はなかなか決まらない。「ちょっと待って下さい。考えます」ソフトクリームが溶けちゃうことを心配して「早くして!」と急かすみんな。
「えーとね、えーと…」

『ただいま考え中』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:全員)

木の上、縁側に座って、滝に打たれながら、トイレの中で、海の中を泳ぎながら、富士山の頂上で…シャープ君は考え続ける。

「いつまで待たせる気〜!」「ソフトクリーム溶けちゃったんじゃない?」あれっ?ところで肝心のソフトクリームは?と思ったら…。
「溶けちゃったらもったいないので頂きました」スコアさんが全部食べてしまっていた。「えー!!」

〔フラットさんとフォルテ〕
『口笛吹きと犬(The Whistler and His Dog)』(作曲:アーサー・プライヤー 口笛演奏:フラット)
口笛を吹きながら『花咲かじいさん』の本を読んでいるフラットさん。すると愛犬フォルテがやって来て「ここ掘れワンワン!」と鳴く。大判小判がざっくざく出てくる事を想像したフラットさんはクワを使って頑張って穴を掘る。するとフォルテが何か看板を持ってきて穴のそばに立てる。そこには『W.C.』の文字。そして穴に向かっておしっこをしてしまう。フラットさん頭抱えてがっかり。

〔演奏前のひとコマ〕
「フラットさん。『晩鐘』って絵、知ってますか?」とシャープ君。「歌に合わせて演奏する事でしょ?」「それは伴奏!」ほかにも「ギターみたいな楽器で胴が丸いヤツ」「それはバンジョー!」「キャプテンが腕に巻いてるキレ」「それは腕章!」…と二人のやり取りがひとしきり続いたところでシャープ君がミレーの『晩鐘』の絵を見せる。
「夕方の鐘の音を聞きながらお祈りしてるんです」と説明するシャープ君。「え〜?夕方に聴こえてくるのはクインテットの音楽よ!」と『ゆうがたクインテット テーマ』を歌いだすフラットさん。とうとうシャープ君は怒って行ってしまう。
「エヘヘヘヘ。からかってやった!!」嬉しそうに笑うフラットさん。

クインテットコンサート〕
『イタリア協奏曲』(バッハに変身バージョン)(作曲:バッハ 編曲:アキラ)