クインテットプチ 2月5日放送分

〔演奏前のひとコマ〕
「もしもーし」フラットさんが何処かに電話している。「トマトソースの大きいピザ1枚。違うの!ピザ!発音悪けりゃピッツァ!文句ある?」どうやらピザの注文をしているよう。
「えっ!おたく、おそば屋さん?」あらら、フラットさん間違えて蕎麦屋に電話している。「最初に言いなさいよっ!」逆切れしたフラットさんは怒って受話器を引っ張る。そして受話器のコードは切れ、勢い余ってずっこける。
半分呆れながらもその一部始終を後ろでチェロの手入れをしながら見守るスコアさん。

♪ピンク電話(特殊簡易公衆電話)まで備えてあるスタジオ。結構快適っぽい。

クインテット雑唱団〕
『おんぷのマーチ』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)
♪この歌って早口言葉みたいで歌い切るとなんか達成感あって好きだな。

クインテットコンサート〕
『スティリアの女・帰途』(作曲:ブルグミュラー 編曲:アキラ)
♪25の練習曲 第14番「スティリアの女」。第23番「帰途」。フラットさんのクラリネットが素敵!シャープ君のマレットからトランペットへの持ち替え、みんなが楽譜をめくる所とか演出も凝ってる。
この曲もCD未収録。3月23日発売の新DVD「クインテット ゆかいな5人の音楽家:収穫祭」には収録されるけど、CDでじっくり聴きたいからいつか入れて欲しい。

"2006年11月20日放送分"の再放送。)