クインテット 2月6日放送分(2月13日再放送)

〔夕方五重奏団の寒い朝
アキラさんはあくびをしながらピアノに向かい『ラジオ体操第一』(作曲:服部正)を弾いている。
その傍では火に掛けたヤカンが沸騰している。「フラットさーん!お湯が沸きましたよ」シャープ君の呼ぶ声で首にタオルを掛けたフラットさんが「ハーイ」と部屋に入ってくる。
「お湯をどうするんですか?」と訊ねるアリアさんにフラットさんは「顔を洗います」と答える。洗面所の故障でお湯が出なくなってしまいみんなは困っているのだ。その為シャープ君も「今朝は顔を洗うのを止めました」
奥でラジオ体操をしながら話を聞いていたスコアさんは堪らなくなって言う。「君達!お湯が出ないから顔を洗わないとはどう言う事です?」
「水で洗えばいいでしょう」と言うスコアさんに一斉に「え〜!!」と答える3人。「この寒い時に!」「手が痛くなっちゃう!」「第一お肌に良くありません!」
スコアさんはさらに続ける「1日の始まりは冷たい水で顔を洗って目を覚ます!常識でしょう?ねぇ、アキラさん?」そう言われたアキラさん、やっと目を覚ましたのかパッとピアノに向き直し弾き始める。

カリンカ(訳詞:楽団カチューシャ/ロシア民謡 歌と演奏:全員)

演奏が終わっても一人だけ歌い続けるスコアさん。次第にテンションが上がってきたのか足を高く上げ踊りだす始末。その様子に呆気にとられるみんな。「スコアさーん!」
やっと我に返ったスコアさんは「ハッ!顔を洗って出直してきま〜す!」と行ってしまう。思わずみんなはズッコケる。

♪可愛いスコアさん!足上げ(コサック?)ダンス素敵でした〜。

クインテット雑唱団〕
『歩く歩く歩く』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
箱に入った可愛いハート型のチョコレート。それを前に「このチョコレート誰にあげようかなー」とアリアさんがひとり言。
「シャープ君!」アリアさんがそう言うと後ろの棚の間からシャープ君が顔を覗かせる。「フラットさん?スコアさん?」続いてフラットさん、スコアさんが。「アキラさん」パペットアキラさんも顔を覗かせる。「それとも…みんな?」みんなは期待いっぱいの目でチョコレートを見ている。
「やっぱり!自分で食べちゃおーっと!」パクッとチョコレートを美味しそうに食べるアリアさん。みんなは期待が大きかっただけにガッカリ。棚の後ろに消えてしまう。

♪ハートのチョコレート。あなたなら誰にあげる?

クインテットコンサート〕
『セレナード』(作曲:モーツァルト 編曲:アキラ)