クインテット 2月7日放送分(2月14日再放送)

〔夕方五重奏団のバレンタインデー〕
『ひみつのチョコレート』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:アリア&シャープ、スコア、フラット 演奏:全員)

今日は2月14日、バレンタインデー。アリアさんの傍にはチョコレートの入った可愛い箱が置いてある。シャープ君はアリアさんが今年は誰にチョコレートをプレゼントするのか気になっている。スコアさんは「くだらない事を心配するんだね!」と言いつつ自分もかなり気になってる様で、フラットさんが「やっぱりアキラさんでしょ」と言うと「本当かいっ!?」と身を乗り出してきた。
「そっか、アキラさんか…」とがっかりするスコアさん。フラットさんがそんなに心配ならアリアさんに直接聞いてみればいいと提案。そしてシャープ君が聞くことに。「アリアさーん」「はーい!」
呼ばれたアリアさんは「チョコレート?ぜーんぶ自分で食べちゃいました!」と空になった箱を見せる。「食べちゃった〜!?」3人はがっかり。「アハハハ…そうだろう、そうだろう…」スコアさんは笑い出し、シャープ君は泣き出し始める始末。
すると何処かへ行ってたフラットさんがチョコレートの入った箱を手に戻って来て「じゃ私からチョコのプレゼント」とみんなに手渡し始める。フラットさんからのチョコレートにみんなに笑顔が戻ってくる。「チョコってやつは誰にもらってもうれしいもんだ!」「そーですねー!!」
「私には?」アリアさんがチョコレートを頂戴とフラットさんに言う。「エー!!」アリアさんたらまだ欲しいの?驚くフラットさんとみんな。

〔フォルテ〕
激しい風雨の中帽子を被った男性が傘を差して立っている。頭上には「(フォルテ)f」の文字が。
フォルテ(forte)。〔伊〕「強く」の意味。

〔フラットさんとフォルテ〕
『口笛吹きと犬(The Whistler and His Dog)』(作曲:アーサー・プライヤー 口笛演奏:フラット)
口笛を吹きながらフラットさんはベンチに座りバレンタインデーにもらったハート型のチョコの箱を開けてフォルテに見せびらかしている。フォルテは何処かに行ったかと思うとすぐに戻ってくる。口にくわえているのはフラットさんのより大きな箱。中を開けると大きなハート型チョコ!「ワンッ(すごいだろ〜)!」と一声鳴くフォルテ。参りましたとばかりに頭を掻くフラットさん。

フォルティッシモ
さっきより風も雨もさらに強さを増し、男性の傘は翻り帽子まで飛ばされてしまう。そして頭上には「(フォルティッシモff」の文字。
フォルティッシモ(fortissimo)。〔伊〕「とても強く」の意味。

〔演奏前のひとコマ〕
音階になるように水の量を少しずつ変えたガラスコップが8個テーブルに並べてある。それをチーボーが端から順番にマレットで叩いて鳴らしていく。
「ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ」そして最後のガラスコップを鳴らすと「あれ?」最後の音だけなんか違う。首をかしげるチーボー。その様子を隠れて見守っていたみんなは一斉に「あああああ〜!!」とがっかり。
考えたチーボーは最後のコップのお水を「ゴクゴク」と飲み干す。そして今度は大成功!みんなも「イエ〜イ!!」と喜ぶ。

クインテットコンサート〕
メヌエット(ラヴァーズコンチェルト)』(作曲:バッハ 編曲:アキラ)