クインテット 2月20日放送分(2月27日再放送)

〔夕方五重奏団の通り道〕
フラットさんはひとりクラリネット『通りゃんせ』を吹いている。するとシャープ君が重そうなダンボールをいくつも持ってやってくる。「すいませ〜ん通してくださ〜い」と言ってわざわざフラットさんと譜面台の間の狭い道を通っていく。
しばらくすると「すいませーん通りまーす♪」と言ってダンボールを運び終えたシャープ君がまた同じ道を通って帰って行く。その間も熱心にクラリネットを吹いているフラットさん。やっと行ったかと思ったらまた「すいませ〜ん通りま〜す」と再びダンボールの山を持ってくるシャープ君。でもダンボールが邪魔で見えないのかフラットさんの体をグイグイと押しているのにも気付かない。

『通りゃんせ』(作詞作曲者不詳 歌:全員 演奏:シャープ君以外全員 ※チーボーも参加)

とうとう頭にきたフラットさんとシャープ君との間で喧嘩が始まる。「私の前を通らないで下さい!絶対ここは通しません!」そう言うフラットさんに「他の道を通るからいいです!」と言い返すシャープ君。
そしてフラットさんは再びクラリネット『通りゃんせ』を吹き始め、シャープ君は部屋の後ろの少し高い位置にある道(?)を通っていく。見ていて何だか危なっかしい…と思った瞬間「あっ!!」
バランスを崩したシャープ君の手から段ボール箱が落っこちて、それは上手い具合にフラットさんの頭に被さる。「なんじゃこりゃ〜〜!!」フラットさんの怒りの声!そっとダンボールの影に隠れるシャープ君。

クインテット雑唱団〕
『ぼくのクセ』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
シャープ君とフラットさんがココアを飲もうとしている。熱いココアを冷まそうと口をとんがらして息を吹きかけているフラットさんにシャープ君は「ココアは熱いから火傷しないように」と注意してあげる。だがフラットさんは「小さな親切大きなお世話です!」と言ってココアをそのままゴクリ。「アチチチチチ〜〜!!」
口の中を火傷したフラットさん。「クラリネット吹けないかもしれない…」としょんぼり出て行く。シャープ君はこちらを向き一言「今日の名文。 『小さな親切大きなお世話』 フラットさん」

♪「今日の名文」って「にほんごであそぼ」のパロディだったのね〜。今頃気が付いた!

クインテットコンサート〕
(※バックステージの鏡に向かいニッコリほほえむアリアさん。鏡の前には花束の他にクリスマスに貰ったキャンディボックスも見える。)

ラプソディー・イン・ブルー(作曲:ガーシュウィン 編曲:アキラ)
♪これはもちろん意図的に今日この曲を持ってきたのよね?NHKさん?昨晩、朝、夕方と3回も聴いちゃったよ。