クインテット 3月6日放送分(3月13日再放送)

〔夕方五重奏団の明日〕
『ピクニック』(訳詞:萩原英一/イギリス民謡 歌と演奏:全員)

「グヮー!グヮー!」
歌にあわせアリアさんがアヒルの鳴きまねをした瞬間、ヴァイオリンの弦がビーンと切れた。みんなが「エー?」と思ったら次は一輪挿しの花が首からポトリと落ちる。ますます「エー?」だ。と思ったらまたまた今度は電気スタンドの電球が切れる。
「何だか縁起悪い!明日のピクニックやめない?」と言い出すフラットさん。「そんなの偶然ですよ!」とシャープ君がおせんべいをかじると「あ…歯が折れた」「エー!」
「ほらほら、やめた方が良さそう」とフラットさん。アリアさんとスコアさんもそれに同意。「怪我でもしたら大変」とピクニックの計画を取りやめにしようとしている。納得いかないのがシャープ君。「さっきまで行こう行こうって盛り上がってたじゃないですか!」そう言ってタンバリンを鳴らし始める。

『トゥモロー(ミュージカル「アニー」より)』
(訳詞:片桐和子 作詞:Martin Charnin 作曲:Charles Strouse 歌:シャープ&全員 演奏:全員)

不安がっているみんなを勇気付けるように歌うシャープ君にみんなの心も動かされ、そして最後は全員で歌い演奏する。
「明日の出発は何時?」とフラットさん。「朝7時!」アリアさんが弾んだ声で答える。「じゃあ明日の準備に取り掛かろう!」スコアさんの一言が合図。「オー!!」と元気いっぱいに動き出す。

クインテット雑唱団〕
ボレロクインテット・バージョン)』(作詞:下山啓 作曲:ラヴェル 歌:クインテット雑唱団)
(※歌詞はオリジナル。)

〔演奏前のひとコマ〕
お香を焚き、本番前のコンセントレーションをしているフラットさん。でもその隣でシャープ君はガサガサとうるさくおせんべいの袋を開けようとしている。「ちょっと!静かにしてよ!」注意され「すみません」と一応謝るシャープ君。だがしばらくするとまたガサガサと袋を開けようとしてまたフラットさんに注意を受ける。
そうしてなんとか袋から取り出したおせんべいを「ガジッ」とかじるシャープ君。「音を立てないでちょうだい!」フラットさんから注意が飛ぶ。だが「それって美味しいの?」
そうしてコンセントレーションは何処へやら、おせんべいをもらってしまうフラットさん。

「お香でコンセントレーション」第2弾ですか?フラットさんのあの怪しげな手の動きが好きですね〜。

クインテットコンサート〕
『歌劇「魔笛」より 夜の女王のアリア』(作曲:モーツァルト 編曲:アキラ)
♪シャープ君、トランペット頑張ってるね!アリアさんに負けてませんよ!