クインテット 4月2日放送分(4月9日再放送)

〔オープニングテーマ〕
クインテット テーマ(オープニング)』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良
♪本年度から朝が本放送。オープニングのテーマも新しい歌詞に!それに合わせてアニメーションも一新です。

〔夕方五重奏団のコーラス〕
アキラさんはピアノで『春が来た』を弾いている。「今日はこの曲を4人で歌いまーす!」とアリアさん。4人で違うパートに分かれてコーラスするらしい。アリアさんとフラットさんは「面白そう〜!」と盛り上がっている。
対してシャープ君は「つまんないな〜」と何だか不満そうにしている。「どうしました?」とスコアさんが話しかける。
「コーラスやりたくありません。だって僕が歌うと音痴に聴こえるんです」とシャープ君。どうやらシャープ君の歌うパートが難しい為、そう聴こえるらしい。ためしに楽譜の通りに歌ってみると、犬のフォルテや黒猫、カエル等が集まってきて笑い出す。
「ほら!みんな笑ってる」
絶対に歌いたくないというシャープ君。みんながいくら説得しても気持ちを変えようとしない。このままではコーラスができなくなってしまう!「そっか…残念だね。上手くコーラスができたら私がお好み焼きでも、ご馳走しようと思っていたんですが…」とスコアさんがポツリ。
お好み焼き〜!?」「歌って〜!!」フラットさん、アリアさんはお好み焼きと聞いてシャープ君にお願いをする。「歌います〜!!」シャープ君も元気に返事する。

『春が来た』(NEW)(作詞:高野辰之 作曲:岡野貞一/文部省唱歌(3年) 歌:スコア、シャープ、アリア、フラット)

アキラさんの指揮でアカペラで歌う4人。難しいパートを堂々と歌うシャープ君。そしてコーラスは大成功!アキラさんからは温かい拍手!フォルテや黒猫等も吠える、鳴くの大騒ぎで4人を讃える。

♪今日は驚きの連続。まずスタジオセットが変わったこと。それからお気付きの方も多いでしょうがフラットさんのお髭の変化!かっ可愛い〜!もじゃもじゃしてて気持ち良さそう!早くこのもじゃもじゃフラットさんでコンサート曲やって欲しいです。

〔シャープ・ラップ・アップップ〕
『シャープ・ラップ・アップップ(ゲーム)』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:シャープ)
携帯ゲーム機で遊んでいるフラットさん。ゲーム機の画面とにらめっこ。そこにコンガを打ち鳴らしながらシャープ君登場。「何回やっても負けよ!」

〔演奏前のひとコマ〕
クインテット」宛てに届いた励ましのお便りがいっぱい!「カンゲキ〜!!」とフラットさん。「今日も頑張って演奏しましょう!」と『ゆうがたクインテット テーマ』を歌いながらコンサートへと向かう4人。

クインテットコンサート〕
『歌劇「カルメン」より前奏曲(作曲:ビゼー 編曲:アキラ)

〔ゆうがたクインテット テーマ〕
『ゆうがたクインテット テーマ(春)』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良
♪エンディングはこちら。オープニングとエンディング、違う歌詞でちょっと得した気分?